40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

なんでもマウント?








ロードバイクで走っていていつも不便に感じていたのがスマホの居場所。

トップチューブにつけたバッグに入れたり、ジャージのポケットに入れたり。

でもちょっと画面を見たいだけの時に、わざわざそこから取り出すの不便でした。

となるとやはり、視線をずらすだけで画面をチラ見できればいいですよね。

でも、僕が見たスマホ用の小型バッグは、どれもクリアなビニール部分が今ひとつ操作するには反応がよくありませんでした。

ならば、スマホ本体をガチッと固定できるようなものでいい、。

それで昨日ネット通販で購入したのが写真の製品です。

「マルチユースサイクルマウント」

ドッペルギャンガーというメーカーのものです。

ドッペルギャンガー?
ドッペルゲンガー?

自分と瓜二つの人間が世の中にいる、ってこともそんな言葉でしたっけ?

僕が今回購入したのがマウントのメーカーはアウトドアグッズを中心に扱うものです。

スマホよりふた回りくらい小型の台座。スマホを乗せる部分には適度な柔らかさで滑りにくそうなラバー。

それを付属のゴムバンドでトップチューブやステムに簡単に固定できます。

あとはその上にスマホを置き、また付属のゴムバンド2つでスマホと台座を固定するだけです。

原理はとても簡単なものですが、台座の形、サイズ、ラバーも材質、ゴムバンドの長さ、などなど、いずれも綿密に計算された感があります。

とにかく、今まであちこちプラプラしていたスマホが、これでステムの上に取り敢えず居場所が見つかった感じです(^^;

あとは走行中の振動にどれくらい耐えられるか?が一番気になるところ。

鶴見川サイクリングロードの舗装が荒れてる部分に耐えられれば合格かな?(^^)

これがうまくいけば、特にスマホをナビ代わりにするときに最も威力を発揮してくれそう。

早く実走して試したいな。

by Top
  1. 2017/07/12(水) 22:38:07|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久しぶりの岡山(^^; | ホーム | 久しぶりの70kmライド^_^>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/2282-76dd94f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア