40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

23Cか25Cか?

ロードバイクのタイヤの話です。

10年以上前から、つまり僕がロードバイクに乗り始めた頃から、当たり前の様に23Cを履いてます。

確かな記憶はありませんが、特に選択することもなかった様に思います。

でも聞くところによると、最近はプロチームもロードは25Cが主流なんだとか?

最近は自転車月刊誌も購入していないので、最近のトレンド?は、よくわかりません。

でもネットで調べてみると、あちこちのサイトで、23か?25か?っていう比較サイトがありました。

どうも太いタイヤの方がタイヤの接地部分の変形率?が小さく、それが結果的に転がり抵抗の小ささ、になるのが理屈だそうです。

ただ、それは転がり抵抗に関しての話で、スプリンターの様に強烈な加速を重視すると、逆に軽量な22Cなどが適しているらしいです。

となると、僕みたいにツーリング系、そして平地主体のポタリング、、、となると、やはり転がり抵抗が小さい、って言うの魅力です。

今までショップに行っても、23Cしか見たことなかったので、今度は25Cも見てみたいと思います。

by Top
  1. 2017/07/06(木) 22:38:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ツールドフランス 刺(^^;) | ホーム | まだカラダが対応しき(^^;>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/2274-1027536b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア