40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

梅雨時のモチベーショAbvH(^^;




明日から二泊三日の、泊まりで、今日は仕事の待機要員、、でしたが、無事?呼び出される事もなくお昼過ぎには解放されました。

横浜の天気予報は昼過ぎから夕方にかけて雨だったので、レインウェアを持って走り出しました。

が、それまでの曇り空がみるみる晴れていきました。結局一滴も雨に降られる事はありませんでした。

遅めのランチは、鶴見川沿いの綱島駅前にある、王将。

そこで卵とじの辛いラーメンがあるのですが、これがなんか好きでよく食べています。お値段も380円!大満足です(^^)

さて、この梅雨時は、どうしても天気に出鼻をくじかれることが多いのですが、それも含めて、梅雨時のモチベーションアップ、に貢献させるため?、今日はレインウェアを新調しました。

去年、ある先輩に教えてもらって始めた、ふるさと納税。その中でも、アウトドア関連グッズの、モンベル、のショッピングポイントに関わるもののおかげで、今回のレインウェアもモンベルさんでそろえました。

昨日自分で補修したウインドブレーカーも実はモンベル製なので、気づいたら身の回り、モンベルだらけになってます(^^;

でも今回購入しレインウェアも、デザインはそれほどはっきりしたものではありませんが、防水機能がありながら、伸縮性がある、という、ロードバイク、オートバイ乗りにとってはありがたい素材が使われています。

防水で透湿機能を併せ持っていると言えば、有名なのは「Gore-Tex」だと思いますが、特にロードバイクで走る場合、僕個人としてはGore-Texのあの少し固く乾いたシャカシャカ感?は少し抵抗があります。

今回購入した素材は、ポルカテックスという撥水素材で、ハイドロブリーズ機能により湿気は外に排出してくれるそうです。

ただ、透湿性能については、さすがにGore-Texには及ばない(店員さん談)そうですが。

でも、ロードバイクで雨の中を走るケースももちろん想定しますが、日常のオートバイ通勤時にも、レインウェアがストレッチ素材であると、僕のように前傾姿勢?でVFR400に乗っているものにとっては大助かりです(^^;

今使っているレインウェアもたまたまモンベル製ですが、もう20年くらい前のもの。防水スプレーを何度も吹き付けて使っていますが、あちこちから水が浸入して来ます。

今後は、会社のロッカーに古いレインウェアを置いておいて、予期せぬ雨の場合の緊急用に活用しようと思います。

今日は予想外にロードバイクで走ることができました。心地よい疲労感です、、、。(^^)

by Top
スポンサーサイト
  1. 2017/06/08(木) 17:56:09|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<早起きはいつになっても(ToT) | ホーム | 待機勤務(*_*)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/2257-9e69b0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア