40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

穏やかな鶴見川ライドでした(^_^;)

昨日のオフはしっかりロードバイクで走りました。
朝から順調に気温が上がって、もう走らざるを得ない?みたいな雰囲気に後押しされて(^o^)

自宅を出ていつもの鶴見川サイクリングロードへ。
現在、鶴見川サイクリングロードは、一部区間が橋梁工事のため閉鎖されていて、自宅からの経路が一部通れなくなっています。そこで、そこを迂回して、鶴見川の本流に合流。

綱島駅周辺からはいつものサイクリングロードです。

のんびり数十キロは走ったところで、子供からラインが入電!!!
自宅近くの駅で合流してお茶でも、、、、と。

そこまでは少し距離がありましたが、せっかくのお誘い、、、なので、早々に待ち合わせ時刻を設定しました。「ちょっと時間的に厳しいかなぁ」というタイミングでした。

そこから自宅までは徐々に登っていく経路です。いつもはプラプラノンビリモードで走るのですが、昨日は久しぶりに「踏み!」ました。

久しぶりにダンシングなども織り交ぜて。ここでもし以前のようにシートポストが破断していれば、強制ダンシング?で結構なペースで走れたかもしれませんね(^_^;)

結局自分の「脚を過信」してしまい、子供との待ち合わせには敢えなく遅刻しました、、、、。

▼しっくい塗り
以前の記事に書いたかどうか忘れましたが、自宅の自前リフォームを少しずつ行っています。
リフォームと言っても大したことはなく、ただ、古くなった壁の補修です。

子供部屋のクロスは相当汚れたり破損していたので、ホームセンターで購入した壁紙を自分で張り替えました。が、やはり相当苦労しました。特に柱や梁の凸凹している部分や、クロス同士の接続部分の処理など。

そこで、今度は玄関から廊下周辺のクロスの補修を計画したのですが、そこではクロスの張替えはあきらめ、「しっくい」を塗ることにしました。

これもホームセンターで市販されているもので、うたい文句は「素人でもカンタンに塗れる」というものです。

これを均一に壁面に塗るのは難しいですが、このしっくいのいいところは、手塗りのムラが出ている状態でも不自然ではない、ということです。それが自然な模様のように見えるので、比較的ラフに塗っていくことができます。

さらに、凸凹した部分や狭い範囲なども、小さなコテや筆で塗ることができます。

塗るのは少しコツが必要ですが、慣れてくるとなかなか楽しめます。黄ばんでいた壁面が真っ白になってスッキリしました(^o^)

、、、、
今日は関東地方は春一番が吹くかもしれないようです。ロードバイクには少し厳しい風かもしれないので、もしかしたらオートバイでのライドに切り替えようかな?

By Top
スポンサーサイト
  1. 2017/02/17(金) 09:02:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春一番が何回あるんf^_^; | ホーム | 高松出張で一息、、、、(^_^;)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/2189-553a4f5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア