40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

意外と暖かくて(^^)

久しぶりのオフ。昨日の天気予報を見てたら、関東は風が強くかなり冷え込むとか。

でも、朝から曇っていたのが、どんどん晴れて来て、かぜも穏やか。

これは走るチャンス、とばかりにまずは用事を済ませます。

VFR400は、もう25年ほど付き合っているバイクですが、当初走行距離700kmの中古車で購入した時ローンをりようしたので名義がバイクショップになっていました。

ローンはずっと以前に完済しているのですが、その時の名義変更手続きを放ったらかしにしてしまっていました。

車検のたびにバイクショップの方に「名義変更しておいたほうがいいですよ」と言われていたのを、長い間放置していました。

そこで先月の車検を終えた後一念発起。

自分で書類を用意して名義変更をしてみることに。

まず立ちはだかった関門は、購入したバイクショップが今はもうなくなっていること。

本当ならここに名義変更のための委任状を書いてもらわなければなりません。

でもそこは現代のネット社会は便利ですね。

ネット検索で、今は無くなったそのショップの名義変更業務を受け継いでいる会社を探し出すことができました。

郵送でその会社から所有権解除の委任状を受領し、そして次は僕の住所変更。

車検証の使用は元々僕になっていたのですが住所がバイク購入時の独身時代のものになったまま。

そこの住所から、数回引っ越しているので住民票だけでは住所変更の履歴がたどれません。

そこで本籍地にこれまた郵送で住所の履歴がわかる書類(戸籍の附票、というそうです)を取り寄せました。

あとは陸運局に行って、現地でもらう書類数枚を書けば書類は揃いました。

幸い同じ陸運局管内なので、ナンバーはそのまま。つまり費用も一切かかりません。

新しい車検証をもらい、そこには25年ぶりに所有者欄が僕の名前になりました。

行ってしまえばただの書類上だけの話ですが、何だかより愛着が湧いた様な気がしましたf^_^;

さて、複雑な書類関係の作業は終わったので、早速ロードバイクで走りに出ます。

はい、また鶴見川です。
すこしポカポカ!

なかなかいいコンディションです。

by Top
  1. 2017/02/02(木) 14:50:10|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<和風?WAHOO?(^_^*) | ホーム | 宮崎出張中!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/2184-63f7c08c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア