40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

天津へ泊まり出張!






中国、天津市への出張でした。


巨大な高層ビル群。高級ブランドの直営店があちこちにあります。

交通渋滞はかなり激しいですが、びっくりしたのは走っているバイクはほとんど全てが電動です。

かつての中国のイメージにある「自転車」はほとんどがこの電動バイクに代わった様です。



街中には豪華なレストランもたくさんありますが、僕はやはりローカルフード専門です。

写真の焼きそば、地元の人たちがお昼ご飯を食べていた食堂で食べました。

看板にある「焼面」
英語も通じないので、この看板を写真に撮って、店員さんにその画面を見せて「コレコレ!」

まずこれで大丈夫です。
ちなみに代金を支払う時は、この看板みたいに価格が書いていない場合は、スマホの電卓画面を差し出して見せると、たいていはすんなり代金を入力してくれます。

この焼きそば、9元。日本円で150円足らず。日本の標準的な量の2倍近くありました。

ソース味というよりも醤油系に何か独特の風味が加わっていました。かなり美味しかったですf^_^;


でも天気はいいはずなのに、おそらくPM2.5の影響でしょうか?空は真っ白でした。


屋台街の様な、小さな飲食店が集合しているエリアもあります。

台北もそうですが、飲食店の数がすごいですね。

今回の出張でも、ほとんど屋台露店で食事を済ませました。

今月はまた台北への出張があります。

日本で中華料理やラーメンを食べる機会が自然と減りましたf^_^;

by Top
  1. 2016/11/13(日) 23:35:07|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<VFR400 入院中!(≧∇≦) | ホーム | 台北出張!f^_^;>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/2154-b5d44c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア