40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

やっぱり乗り心地がいいf^_^;




先日は突然のパンク時に、なんと予備チューブを持っていない、という大失態をしてしまいました。

遅番の仕事前だったこともあり、ちょっと慌てましたが、なんとか近くのホームセンターにたどりつきました。

チューブを買おうとしましたが、ママチャリやマウンテンバイク用のサイズしかなく断念。代わりにパンク修理充填材なるものが。

その後のホイールのことも考えるとあまり気が進みませんでしたが、早く帰って仕事に行かなければならなかったので思い切って試してみる事に。

価格は1000円。バルブから直接ブシューっと注入するだけ。

ホイールにある穴から充填材がモリモリ漏れてきます。

一応タイヤは固くなりました。

すぐに走り始めたのですが、みるみるタイヤが柔らかくなっていくのがわかります。

帰宅が早いかペシャンコになるのが早いか?

家に着く頃にはもうぐにゃぐにゃ。10分も持たず最後はホイールをなんとか保護する機能!しかなかったです。

その後は、自宅にあったブチルチューブを入れて後日走りました。

日頃ラテックスチューブの柔らかな乗り心地に慣れているので、ややコツコツ感があります。

、、、、
3日後、、、

今日は久しぶりのオフなので都内にでも走りに出ようと。

でもやっぱりチューブをラテックスに変えたくて朝からチューブ交換をしてました。

昼前に家を出て、都内は駒沢公園に。初めて来たかな?目黒通りの美味しそうなパン屋さんでライ麦パンを一個だけ。

公園でかじりました。

ラテックスに乗り心地も良く、先日交換したシートポストのセッティングも元どおり。全く違和感がありません。

もうこのままずっと同じセッティング、タイヤ、チューブを使い続けるんだろうなぁf^_^;

by Top

  1. 2016/03/23(水) 13:21:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<立川まで往復90kmf^_^; | ホーム | ピカール、恐るべしっ!(^。^)>>

コメント

パンク修理キット

そうですねぇ。使用後の処理はそれほど面倒ではありませんでしたが、肝心のパンク修理能力?は僕が使った製品は「?」な感じでした。

今回のパンクは、バルブの付け根が裂けていたので、その大きめの穴はふさぐことができなかったのかも知れません。

ただ、寒かったり急いでたりする場合、数秒で復活できると助かりますねf^_^;
  1. 2016/03/26(土) 17:05:37 |
  2. URL |
  3. トップ #RWACVLZo
  4. [ 編集]

そうなんですね。僕の予想は木工ボンドのような白い液体を想像していました。これなら、使っても大丈夫そうですね。
  1. 2016/03/26(土) 12:34:41 |
  2. URL |
  3. 119 #-
  4. [ 編集]

カンタンに拭き取れたんですが、、、

119さん、どうも(^^)

パンク修理用充填剤は、僕が使った製品は、白い泡状のものでした。 使用後、15分くらいたって、自宅でタイヤを外したら、チューブの穴から漏れでた泡が少々ホイール・リムについていましたが、それは液体に近いものでしたので、ウエスで軽く拭き取れました。

ただ、これがタイヤの強度を一時的にでも維持することは、ちょっと無理かなぁ、という印象。

僕の使い方が悪かったのなかぁ。もしかしたら、充填後、しばらく時間をおくのかな?とも思いましたが、充填してしばらくタイヤを握ってみると、どんどん柔らかくなっていっていたので、まずは自宅まで走って帰ることを優先しました。

どうでしょうか? もう少し待ったらいい感じに固まってたんですかね(^^)

まずは、ちゃんと予備チューブを忘れないように携行しますm(__)m


By Top
  1. 2016/03/24(木) 22:53:56 |
  2. URL |
  3. トップ #RWACVLZo
  4. [ 編集]

予備チューブ無しのパンクとは大変でしたね!ところで充填剤は新しいチューブに交換する際にホイールにこびり付いてると思うのですが、何かシンナーみたいな物で取るのでしょうか?
  1. 2016/03/24(木) 19:00:13 |
  2. URL |
  3. 119 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/2102-e45dc9a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア