40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

真冬モードf^_^;

一気に冷え込んできましたね。おそらく全国的に、、、、

明日から北海道へ出張に行くのですが、なぁんか気が重い、、、、(≧∇≦)

以前は北海道への泊まり出張時には、札幌市内まで電車で出掛けていました。

札幌市内は千歳空港辺りより雪が多い気がします。

市内までJR、地下鉄を乗り継いで、駅から市内のお好み焼き屋さんまでは数百メートル。

何でもない季節なら10分もあればいいのですが、雪深い札幌!車道から除雪で寄せられた雪がバスの高さくらいまで歩道に寄りかかっている中、滑らないようにノロノロと歩いて。

それでも美味しかっ「た」なぁ、あのお店のお好み焼き。

残念ながら事情によりそのお店、昨年閉店されたんです。

僕があちこちお邪魔しているお好み焼き屋さんで閉店してしまったのは初めてかな?

いろんな事情があるので仕方ないことですが、その味、人、に会えなくなってしまうことは残念です。

明日の北海道もきっと雪が多いでしょうから、恐らくホテルにこもって、仕事の資料整理~_~;

来月あたりに試験があるかも知れないのでその準備をする事にします。

こう言う生活、受験生みたいな?????

いつまで続くんだろう(-。-;

By Top
  1. 2016/01/19(火) 13:14:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雪から逃れてf^_^; | ホーム | 雪で滑ってf^_^;>>

コメント

カロリー優先?

いえいえ、ただただユーザー?側としてのわがままを言ってしまっただけですね。すいません。

トランス脂肪酸などの成分関係は、僕個人としてあまり気にしていません。ロードバイクでの運動量でカロリー消費する事で、美味しいものを「必要以上の罪悪感なし」に食べていければ幸せと感じていますのでf^_^;

でも技術的にそういうものを排除できたり含有量を減らす事ができるなら、昨今の健康志向ブームの中では、消費者のニーズと合致するのかも知れませんが、僕個人としては、まずは摂取カロリーと消費カロリーのバランスさえ取れていればいいのではないか?と考えていますf^_^;

by Top
  1. 2016/01/21(木) 22:36:47 |
  2. URL |
  3. トップ #RWACVLZo
  4. [ 編集]

Topさん、早速のご回答、ありがとうございます。一番求めていた答えが得られた気がします。
「あと味」「固くもなく、柔らかすぎず、片手でつまんでサッと食べられる」「ゼリー状でもなくドリンクでもなく。パサパサせず、重たくもなく」「バナナの食感とあと味、甘みを持った、別の味のもの」「ポケット内でも型崩れせず、常温で美味しく食べられるモノ」
参考になります。
・・あと、原材料なんかは気にされませんか?私はトランス脂肪酸を含まないものを探した結果、東鳩のオールレーズンに行き着いたのですが・・
  1. 2016/01/21(木) 20:36:37 |
  2. URL |
  3. notch #lAGUBwvc
  4. [ 編集]

ご無沙汰ですf^_^;

notchさん、どうもご無沙汰しております。コメント、ありがとうございます(^。^)

補給食ですね。
僕も以前は、泊まりのロングサイクリングに行ったり、日帰りでも100km前後のツーリングによく行ってました。

最近は日帰りばかりですがf^_^;

でも補給は大事ですよね。よく言われている事ですが、ツーリング途中、休憩は必要でも、どっかり長く休んでしまうとかえってその後が辛くなりますよね。

ですので、補給も手軽に、短時間に!そして僕が少し気にするのは「後味の良さ!」です。

エネルギー補給で「甘み」はセットで付いてくるとは思うのですが、がっつり甘いもので補給してしまった後の、あの後味を引きずりながら走るのがどうも苦手です。

補給で記憶にに残っているのが、出雲路センチュリーライドです。エイドステーションで用意していただいた様々な補給食にはとても助けられました。雨で冷えた体を温めてくれた豚汁だったかな? カットフルーツやおにぎりなど、まさに「エイド」してもらいました。

その中で僕が一番「あと味」がよかったのが「バナナ」です。

あの甘みとそしてあの独特の食感。

固くもなく、柔らかすぎず、片手でつまんでサッと食べられる。

ゼリー状でもなくドリンクでもなく。パサパサせず、重たくもなく。

バナナは栄養的もかなり高評価な様ですが、僕個人的には、「適度な甘さ」、「適度な固さ」、そして「軽いあと味」が気に入ってます。最近はコンビニでもバナナそのものを売ってますね。

notchさんが思い描かれるものとは、異なるかも知れませんが、バナナの食感とあと味、甘みを持った、別の味のものがあってもいいと思っています。今はその様なものは見た事ありませんが。

サイクリングジャージのポケット内でも型崩れせず、常温で美味しく食べられるモノがあれば理想ですね(^。^)

すいません。思いつく事、ザッと書きました。

奄美大島だと雪の心配もなく冬でも思いっきり走れそうですね(^。^)

お仕事、お忙しいでしょうが頑張ってくださいf^_^;

By Top
  1. 2016/01/21(木) 18:23:40 |
  2. URL |
  3. トップ #RWACVLZo
  4. [ 編集]

補給食のこと

2008年ごろ、たまにコメントさせて頂いていましたnotchと申します。2009年に愛知県から奄美大島へ引っ越して6年が過ぎたところです。
この間、仲間と会社を立ち上げ、何とか離島経済の振興に尽くしたいと励んで参りました。その中で、島に昔から伝わる食材がロングライド時の補給食にピッタリであることに気づき、補給食としてのパッケージングが出来ないかと考えています。
そこでトップさんのご意見を賜ることが出来ないかと思い、コメント欄にて失礼致しました。
 
1. 理想の補給食って、どんなものでしょうか?
2. 普段、補給食を選ぶ際に注意していることはありますか?
 
唐突ではありますが、以上、何卒よろしくお願いいたします。
  1. 2016/01/21(木) 14:36:17 |
  2. URL |
  3. notch #lAGUBwvc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/2079-ef5e1948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア