40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

買ったのですが~_~;






写真はガーミンの「Vivoactive J」という時計?というかスマートウォッチ?になるのかな?

結論から言えば、通販で購入したのですが、「返品」しました。

この商品は、腕につけて、睡眠時間、運動などを管理できます。またスマホアプリとブルーツゥースで繋がって、メールや電話、LINEのメッセージ受信なども知らせてくれます。

個人的にはそのような機能は特に必要なかったのですが、購入したきっかけは「サイクルコンピューター」としての機能です。

ガーミン製ですからもちろんGPS機能を持っています。

ベーシックなサイコンの一般的な機能は網羅し、加えて走行経路を記録したり、バーチャルトレーナー機能?だったかな?自分が目標とするペースと比較して速い、遅い、が見れるとか。

このスマートウォッチだと、日頃の腕時計として使いながら、ロードバイクで走る時はサイコンとして使える。

そこが魅力でした。

さらにそこまでなら他にも似た商品があるようですが、最後の決め手はバッテリー持続時間。

GPS機能を継続的に使うと、さすがに消費電力が大きいため、カタログ値で確か9時間。でもオフにしていると1週間だっけな?充電を気にしなくていいくらい長持ちです。

さて、そんなに気に入って購入した Vivoactive Jですが、返品の理由は、、、、

見えない、、、からです。

実物を見ないで購入してしまった事がいけなかったです。

時計として時刻表示は大きなフォントなので見えますが、サイコン表示にしたら、一番大きなフォントである速度あたりは見えても、それ以外のデータはよく見えません。

50才を過ぎて、急速に老眼が進んだ今では仕方ないですσ^_^;

遠近両用レンズのサングラスがあれば使えたかもしれません。

今回は、残念ですがこのスマートウォッチの使用を見送りますm(_ _)m

by Top
  1. 2015/12/27(日) 13:42:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あけましておめでとうございます(^^♪ | ホーム | ローラー活躍中σ^_^;>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/2060-7820cdd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア