40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

久しぶりの2人ライh^_^;


以前は会社の先輩や同僚と泊まりや日帰りツーリングをしていましたが、それぞれ仕事家族とのペースが変わったこともあって、僕自身は一人で走ることが多くなっていました。

さらに最近冷え込んできたこともあって、誰かを誘うのも少し気が引けてしまってσ^_^;

でも今回は、以前から一緒に走っていた会社の同僚と約束が取れ、久しぶりに2人で走ることになりました。

もう何年も一緒に走っていなかったのですが、走り慣れた鶴見川サイクリングロードに入ると以前の記憶がどんどんフラッシュバックしてきます。

気温は10℃前後だったかなぁ。風もまぁまぁ強かったのですが、日差しはたっぷり。追い風に乗って新横浜方面へ抜け、そこで折り返しランチの狙い目!日吉の広島風お好み焼き店「じゅーじゅー」へ直行しました。

さらにそのあとは、以前から何度か行っている「ふるさと村」へ。

横浜市の寺家町というエリアで、週末は多くの観光客で賑わいます。

でも平日の今日はガラガラ。行きつけの小さなカフェに寄って休憩しました。

午前中から吹き荒れていた北風もウソのようにおさまってひなたではポカポカ陽気になりました。

最近の不安定な天候のことを思うと、今日の状況はとてもラッキーでしたσ^_^;

帰り道は、いつもお世話になってるロードバイクショップ「KMサイクル」で、今使っているBOMAに付ける純正ブレーキシューを注文しました。

さらに、実は以前、このショップのご主人からアドバイスされていたことがありまして。

それは僕のサドル。もう長くSMPを使ってるのですが、フレームがやや小さめなこともあって、サドルはシートポストに対して、かなりギリギリいっぱい後方にずらしています。

ご主人からは「これはやや無理があるので、できればもう少し後方へオフセットしているシートポストにした方がいいかも?」と。

確かに、以前、走行中のギシギシきしみ音が発生した時も原因はサドルの台座でした。

そこでご主人に相談するとBOMAのカーボンシートポストでオフセット量を調整できるタイプがあるとのこと。

取り寄せになりましたが、この機会に注文することにしました。

この冬場のライドのいい「後押し?」になりますσ^_^;

by Top
  1. 2015/12/18(金) 18:38:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<朝ローラーσ^_^; | ホーム | ん?ヒザが?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/2057-fbbedd1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア