40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

iPhone 5 Wifiマシン化σ^_^;






液晶画面が割れ、電源ボタン?トップボタンも効かなくなったiPhone 5です。

世の中はiPhone6、6S、そして間も無く有機ELディスプレイを搭載したものもでるとか。

しかし、僕の後継機はiPhone5Sでした。

この手のひらサイズ!が心地よくて、なかなかiPhone6への機種変更は決心がつきませんでした。

新品のものはなかなか見つからず、家電量販店に在庫のあったものをやっと見つけて無事機種変ができました。

そして使わなくなったiPhone 5。

操作系が一部故障しているとはいえ、処理能力やカメラ機能などはまだまだ高いレベルと思われます。

そこでこれをWifi専用マシン、要はiPodタッチの様に使う事にしました。

そこでまずは本体のリセット操作。iPhoneの設定メニューから「リセット」を選ぶと俗に言う「工場出荷状態」にあっという間に戻ります。

その後は電源を入れ直すとあっと今にiPodタッチの様に、、、、。

とはなかなかいかないんです。

携帯電話として、またiTunesを介して様々なアカウントと連携しているiPhoneは、なかなか「素の状態」には戻ってくれません。

いろいろ調べてみると、一旦リセットした端末を生き返らせるためには「アクティベーション」という操作が必要とのこと。

そしてその操作をするためには「SIMカード」が必要。

でも、僕のiPhone5に入っているSIMカードはすでに解約したものなので使えません。

機種変更したiPhone5Sのものを一時的に入れてみようとも考えましたが、面倒なことになったら困るのでそれも断念。

結局写真にあるような「アクティベーション用SIMカード」を使うことにしました。

ネットで500円前後で販売されています。

Amazonで購入したら、爪の先ほどの小さなSIMカード一枚が、A4のお馴染みの段ボール箱で送られてきましたσ^_^;

操作は簡単。アクティベーション用SIMカードをiPhone5に入れるだけ。

あっさりWifiマシーンとして生まれ変わりました。

携帯電話としては機能しませんが、無料のWifiがあちこちで使える昨今です。

また向かい合ったような電子手帳的な使い方で、スケジュールや仕事関係の資料をチラ見したりもできます。

あとカメラ機能は、まだまだ十分に使えるレベルです。

本体価格は分割して払ってるので、うっかり忘れてしまいそうですが、かなり高額!ですからね。

大事に使っていきます。

by Top
スポンサーサイト
  1. 2015/12/01(火) 14:29:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久しぶりの鶴見川 | ホーム | メガネ on メガネσ^_^;>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/2054-90739ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア