40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

スプレー缶塗装、、、^^;

以前にも何度かトライしたことがありますが、塗装、は難しいです。
エアブラシのように微妙に調整できるものがあれば、そしてそれを使いこなせれば、、、、^^;いいのですが、そういうものは持ち合わせていないので、どうしてもスプレー缶塗装、、、に頼ってしまいます。

ホームセンターで買ってきて、そのままシューッと吹き付けるだけ。

手軽なのはいいのですが、吹出し量や勢いを調整できないので、それが難しさの原因にもなっているようです。

と、いうのは、本当は、少ない塗料を様子を見ながら、遠くからふわぁーっと吹きつけられればいいのですが、手の平に収まっている缶の量しか塗料がないっ!と思うと、ついつい、近くから勢い良く吹き付けてしまいます。

そして、僕の一番いけないのが「心配性」なところ。少なめにスプレーしたつもりでも、ついつい、もっと、もっと、と吹き付けてしまい、結局のところ最悪の仕上がり、つまり「タレ」につながってしまいます。

以前、オートバイのカウルの塗装を試みたことがありましたが、この時もその「タレ」に遭遇してしまい、結局ネットで開業していた「激安塗装団!」という業者さんに依頼することになってしまいました。

下地処理、磨き、そしてペイント塗装、重ね塗り、そしてクリアの吹付け。さらに仕上げ磨き。なめらかな表面で輝かせるためには手数が必要です。

001.jpg


今回、そのスプレー缶塗装を試みるのは、オートバイのヘルメットです。もう10年近く使用しているものです。(ヘルメットには寿命があって、損傷がなくても賞味期限切れ!ってあるんだそうですね。そのまま使っちゃってますが、、、、^^;)

頭で言うところの頭頂部が、持ち運びの時の傷で削れてしまっています。黒い部分なので、下地の白が見えてしまって、、、、。

本来なら、パテで傷を埋め、下地処理のプライマーだっけな?、それで滑らかにしてから黒のペイントをするべきなのですが、今回は応急塗装!ということでいきなり黒スプレーです。

マスキングテープと新聞紙を使って黒以外の部分をカバーし、慎重に重ね塗り。
002.jpg

そして、数日間乾燥させた後、クリアを吹き付けました。
更に、その表面を1500番くらいの耐水ペーパーで表面を滑らかに、、、、、

少しは傷が目立たなくなったかな?^^;

気に入って買ったヘルメットなので、大事にしたいです、、、、、
003.jpg


By Top
  1. 2015/01/05(月) 11:05:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ご無沙汰しましたm(_ _;)m | ホーム | 瀕死の重傷???(T_T)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1992-bc585e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア