40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

方向指示器?(^^ゞ

ウインカー?外国ではブリンカー?
教習所では「合図?」って言ってたかなぁ(^^ゞ

スクリーンショット 2014-11-27 15.13.15

ロードバイクでは、通常手信号で、曲がる方向を指示したりしますよね。特に集団走行時、、、、、。

ただ、夜間だとその手信号もあまり目立たない場合があります。
ハンドルバーのエンドに取り付けるライトが、方向指示器代わりに使えるものも見たことがありますが、操作がやや面倒な感じで。

今回見つけたものは、その操作性に工夫があります。
詳しくはこちらのサイトで、、、^^;

まず、手の甲にその指示器が埋め込んであるのが特徴です。
普通にて信号を出す要領で、手を出す感じですかね。矢印の方向がありますが、でも、これがピカピカ光るだけでもアピールにはなりますから、取り敢えず後方に手の甲が向いていれば良さそうかな?

そして、さらなる工夫は、そのライトのオン・オフ操作です。
親指と人差し指の接する部分にスイッチの接点が取り付けられていて、ライトを点灯・消灯は、この接点を指で接触させるだけでいいみたいです。

スクリーンショット 2014-11-27 15.11.51
おもしろいアイデアです。というか、片手で操作するためには、もうこの方法しかないっ!って感じです。

あとは、夜、どのくらいの頻度で走るか?です。
通勤通学で帰宅がどうしても夜間になる場合など、使えるかもしれません。

,,,,,
昨日まで、北海道へ二泊三日の出張でした。
いやぁ~、ひどい目にあいました。あの爆弾低気圧とずっとお付き合いしていましたから。

陸も、空も海も、、、交通機関が乱れに乱れ、予定していた仕事の半分もこなせませんでした。
自然のパワーを改めて感じさせられました。

昨日の夜、西宮に戻ってきましたが、こちらも相当冷え込んでいますね。気温だけで言うと北海道とそれほど変わらない感じです。でも、吹雪がないだけ、まだまだ助かります^^;

今日は会議があるので、日帰り勤務ですが、オートバイ通勤はもう完全に真冬仕様。
いろいろ工夫しても、手先の冷え込みだけはなかなか解消できません。気温が5℃くらいを下回ると、今の僕の装備では、10分位が限界で、あとは信号で停まった時、エンジンに手を当てて少し寒さから回復させるくらい。

昨日、バイク量販店からの案内メールが来て、ハンドルのグリップ部分を覆うカバーがSaleだとか?、、、、スクーターとかにつけているアレですが、、、、、もうこの際、格好がどうのとか言ってられなくなってきました。


いろいろ調べてみると、とにかく寒さ対策には効果があるようです。

今年もなんとかオートバイ通勤で乗り切ります^^;

By Top
  1. 2014/12/19(金) 09:29:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ガマン、ガマン(≧∇≦) | ホーム | 全部入り、、、、^^;>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1985-738e9752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア