40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

出会いは突然に、、、、^^;

お気に入りの財布との出会いは突然でした。昨日、急きょ購入した財布を紹介しますm(_ _)m

極小財布 「ペケーニョ」
クアトロガッツというメーカーさんの製品です。
別名「小さいふ」^^;

昨日の記事で、なかなか気に入ったサイフに出会えない、と書いたばかりですが、その出会い?は突然でした。
気になっていた、「小さい財布」という製品を、たまたまネットで検索していたら、ちょうど数日前から西宮の阪急デパートで、催し物をやっている、という情報をみつけました。

しかし、そこには、「小さい財布」ならぬ、「小さいふ!」とあります。
催し物の概要を調べるまでもなく、早速ママチャリで現場へ直行しました。

阪急ガーデンズ、2Fとありましたが、そこは貴金属、婦人雑貨売り場です。なかなか見つけられず、インフォメーションで聞いてみると、その場所から数十メートル先に小さなスペースで財布が並べられていました。

んっ!やっぱり「小さいふ!」だ。
外観は僕が探していた「小さい財布」と似ていますが、やはり別物。少し期待はずれ感もありましたが、小さい、財布には違いないので、サンプルを触ってみることに。

全体像

外観上は「小さい財布」と同じで「三つ折り」。手のひらにスッポリ収まるサイズも僕が期待しているものと同じ。
千円札と比較してもこんな感じ!
サイズ比較

あとは肝心の使い勝手です。小銭、お札の出し入れ、カードの収容能力。

この財布の特徴はお札を厳密に言うと三つ折りで収納することです。と言っても3等分ではなく、財布の不均等なおりたたみ方に合わせています。

ほぼ半分に折り、そして端の1cmほどだけも別に折って。

そしてこの変則的な折り方のお陰で、財布を開いたとき、お札の端が見え、必要な枚数だけ取り出せるという仕組みです。

逆に、収納する時は、要は狭いところに押し込むイメージですから、出す時よりは少し手間がかかるかな?

でも、財布を使う時って、レジで自分の後ろに行れるができている時、手早く支払いを済ます、ことをまず考えますもんね。サッと取り出して、お釣りを収納するのは列を離れてからのんびりやればいいと思います。

開いたら
さて、財布の機能で大きなポイントは「小銭」です。

収納力とその取り出し易さ。電子マネーもそれほど頻繁に使わない僕は、やはり小銭の出し入れ頻度が高いです。

今回、「小さい財布」と「小さいふ」を取り違えて見に来てしまったのですが、個人的にはこの「ちいさいふ」の小銭入れスペースの方が使いやすい気がしました。

使ったことはありませんが、小銭入れ専用のもので、靴のかかとみたいな形をしていて、パカッと開けると、手のひらの上にのる部分に、ジャラッと小銭が出てくるタイプのもの、ありますよね。

あれは小銭の出し入れには、とても機能的だと思っています。ただ、小銭入れとまた別に財布を持つことは、僕は面倒に感じているので買ったことはありません。

ただ。今回の「小さいふ」。小さいボディの割りに、その小銭入れ機能に似たものを装備しています。

上の写真で見ていただければお分かり頂けると思いますが、手のひらに乗る部分に小銭がジャラッと出て来てくれます。

このサイズの財布では驚きです。

ただ、やはりスペース的に限界があって、立体的な部分を作れないので、小銭がこぼれないようにする壁!の部分はフラットに折りたたまれています。

そのまま財布を手前に傾けてしまうと、小銭がジャーっとこぼれてしまうので、その前に壁!を立たせるための「ベロ」を引っ張る必要があります。

でもこれさえやってやれば、出し入れは簡単です。小銭収納力は、札を折りたたんでいるぶぶんの裏側までありますので、普通に小銭増えすぎないように支払いを続けていれば問題なさそう。

小銭いれ

最後にカードです。
今の大きめの3つおり財布は、特に気にせずカードを収納できるので、年に数回しか使わない様なものも入れてしまっています。

でも少なくとも週に1回程度は使うものは常に持っていたいですよね。

免許証
共通ポイントカード
銀行キャッシュカード
クレジットカード
航空会社のマイレージカード

、、、の5枚に絞り込んでみました。

あと、月に数回行く、外資系ディスカウントストアのメンバーズカードは、それないと入店できないため、忘れると面倒です。

なんとかこの1枚を追加して、6枚としたいと思います。

売り場の担当者の話では、皮製品なので、使っているうちに各部が柔らかくなり、伸びていくので、カードに関しては、今よりも余計に入る様になる、とのことでした。

さて、機能的には大満足。あとは数多くディスプレイされているものの中から選ぶ作業です。

かなりのバリエーション。基本のブラックやブラウン、ブルー系だけでなく、柄物、そして何色ものレザーパーツを各部ごとに使い分けたものもたくさんあります。

でも以前にもこのブログに書きましたが、自分の好きな色パターンって、決まっちゃいますね。

ブラック、シルバー、レッド、ネイビー、、、、。

いつの間にか僕の身の回りはそんなパターンで統一されてしまいました。

ということで今回の財布選びも、ネイビー&レッド!

何か安心します(^_^)

価格は、当初狙っていた「小さい財布」より数千円安くてに入りました。

そうそう、できれば左利き用を、と店員さんに聞いてみると、まず店頭では購入できず、ネット販売のみ。またオーダーになるので、本体価格➕3000円!そして納期は2ヶ月くらい(~_~;)

んーっ!せっかく実物を目の前にして、さらにお預け、はちょっと辛いので、右利き用を何度もシミュレーションして、大きな問題がないことを確認。唯一、カードを取り出す手が反対になってしまいますが、メインの小銭、お札の取り扱いは気になりませんでした。

はぁー、やっと気に入った財布と出会えました。今まで布製でマジックテープ、バリっという価格もお手頃の財布しか使ったことのない僕には、ちょっと頑張りましたが、その分とても大事にできそうです^^;

これからポケットにガンガン入れて持ち歩き、早くいい感じのエイジングが施されるのを楽しみにしたいと思います(^_^)

by Top



スポンサーサイト
  1. 2014/12/12(金) 13:47:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大阪空港に、、、?^ ^ | ホーム | サイフ難民???(T_T)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1981-905f8fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア