40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

ネオプレン素材?(^_^;)





何だか、どこかのショップに並んでいるのを見たことがある気がしていました。

というか、その程度の認識しかありませんでした。

どうやら、防風、防寒に優れたゴム系の素材のようで、実は、今日、オートバイショップでその、ネオプレン素材の手袋を買ってきました。

セール品、ということもあり、本格的な冬用手袋の値段からすると、かなり安く手に入れることができたかな?f^_^;

素材的には、一番わかり易いのが、スキューバ ダイビングのウエットスーツに使われている素材、ということらしいです。

僕も、もう数十年前に、当時の仲間うちで人気だったScuba Divingをするために、沖縄までライセンスを取得しに行きました。がっ!、結局「ペーパーダイバー???」。そういう言葉があるのかどうかは知りませんが、要はライセンスを取ったっきり、潜ったことがないんです(^_^;)

唯一、その時だけですかね、ウェットスーツに触れたことがあるのは。

実は、オートバイとロードバイクで手袋を共用しているのですが、夏用はともかく、冬用となると、オートバイ用のゴツゴツした分厚い手袋だと、とてもロードバイクバイクでは使えません。

ハンドルバーを握るだけならいいのですが、特にシフトチェンジではとても不都合があります。

そこで、適度な薄さ、そして防寒、防風、という、例によってサイクルウェアの「わがまま機能!」が求められてしまいます。

今回のネオプレン素材は、まだ小一時間走っただけだし、気温も、今日の西宮は20℃近くあったので、真冬を想定したライドではありませんでしたが、少なくとも防風機能は確認できました。

そして、何より使っていて心地よかったのが、そのフィット感です。ウェットスーツが、あれだけフィットしていることを考えると当たり前かもしれません。

指先まで適度な圧迫感で、指先までフィットするため、シフトチェンジ時の違和感がとても少ないんです。

さらに、手のひら部分がすべり止め加工のようにディンプルが付いているため、ハンドルバーやブラケット周辺で手のひらがピシっと止まってくれます。これって以外と助かりますよね。っていうか、疲労軽減になると思います。

ロングライドで疲れてきた時など、上体周辺の疲れのため、僕なんかは、結構手に体重が乗っかってしまいます。すると、そこでハンドルバー上で手袋が滑る状態だと、これをこらえるためにまたどこかにチカラが入ったりして、、、、。

それが、このネオプレン手袋だと、ピシっと摩擦力で手が止まってくれる分、余計なチカラを入れなくてもいい感じです。

そして最後の高機能が、クッション性です。

厚さは、2mmくらいでしょうか?全体がその厚みです。

当然、手の平とハンドルバーの間に挟まれるのですが、このクッションが、ちょうどサイクル手袋の手の平の要所要所に付いているクッションのように衝撃を吸収してくれます。そしてそれが手の平全体にあるわけですから、自分の好みの位置で止めることができます。

なお、防水性については、製品の説明書きに、「生活防水」とあります。さらに、「止水処理をしていないので、雨天時の使用では水が染み込む場合があります」と書かれていました。まぁ、その辺はしかたないですね。

オートバイなら、冬用手袋のインナーとして。ロードバイクでも、恐らく真冬には二重重ねのインナーでしょうね。

オートバイでもロードバイクでも、走行中の操作や、ちょっと止まった時に、リュックサックのズレを直したり、携帯電話を操作したりするときに、分厚い冬用手袋だと、ゴワゴワしてなかなか操作しにくいです。

もし、このネオプレン手袋の防風、防寒効果が高ければ、これをアウターにしてインナーには薄いものを付けることによって、操作性がよくなるかもしれません。

明日は、早速オートバイで使ってみて、その効果を確かめてみたいと思います。

できれば、今シーズンの冬は、ネックウォーマーとトゥカバーも、ネオプレンに託してみようかなぁ(^^ゞ

By Top

.
.
.

スポンサーサイト
  1. 2014/11/24(月) 21:50:12|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ネオプレン!第2弾(^-^)/ | ホーム | ストレス発散!大事だなf^_^;>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1969-a89dd1f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア