40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

シュラフ?寝袋?(^_^;)

西宮も日に日に気温が下がり、日中はまだそれほどでなくても、朝夕の冷え込みは本格的なものになってきました。
.
単身赴任先のワンルームマンションでは、マットレスの上に、1年を通してシュラフ(寝袋)で寝ている僕は、この話をする度に相手の人にドン引きされているます(^_^;)
.
なぜだか、子供の頃からこの寝袋に憧れのようなものが会って、林間学校などに行った時には、何が楽しみって、キャンプファイヤーなんかおよりも、「寝袋で寝られる」ことが何より嬉しかったんです。
.
マンション内ですが、マットレスだけはニトリでお手頃なものを購入しました。その上にマットレスカバーを掛け、その上に寝袋を起きます。
.
寝袋自体はアウトドアショップでフルシーズン使えるものを購入。寒い時期には、付属の羽毛シートを寝袋の中にセットすれば、もうポッカポカです。
.
形はミノムシ型の細長いものもありますが僕は、四角いものを選択。これだと、寝袋の中で歩い程度動けます。つまり、寝返りをうっても、その動きが妨げられにくのがいいです。
.
そして何より、夜中に布団がはだけて寒くなることがないんです。本当に寒い夜は、首元まであるファスナーを全部閉めて寝ます。
.
あと便利なのは、起きたあとも、クルクルっと丸めたり畳んだりすれば一気にスペースが広がります。単身赴任先のマンションでは、引っ越してきたあと、購入した家具はマットレス一枚だけなので、ソファもありません。寝袋をたためば、マットレスがソファ代わりですね(^_^;)
.
天気が良い時は、ベランダで天日干し。また時々コインランドリーの布団洗い機に入れて洗濯乾燥してしまえば、またフッカフカになります。
.
実は、去年、子供がそのマンションに泊まりに来たのですが、「んっ!子供のための寝具がないっ!」ということになりました。
.
常識的な?お父さんなら、レンタルの寝具を借りてきたり、あるいは、購入したりするんでしょうね。
.
でも、僕は迷わずホームセンターで寝袋を購入しました。
血は争えない、といいますか、子供も寝袋に入るとかなりテンションがあがってました(^_^;)
.
何だか、子供時代って、押入れの中や、倉庫の奥、屋根裏や床下の激狭!スペースに入ると妙にドキドキしていた記憶があります。
.
それが、この歳、50才!になって同じように感じてしまっている僕もどうか?と思いますがねっ!(^_^;)
.
昨日から北海道に3泊4日の出張に来ています。
ホテルのベッドがユルユルに感じてしまうのは、日頃寝袋で寝ている感覚が染み付いているためです。
.
朝から晴れてはいますが、時折厚い雲がかかり、そしてチラホラ雪が舞います。
.
北風が強く、もう耳あてなどの防寒をしないと、歩きまわるにも寒くて仕方ありません。
.
今シーズンも北海道出張が多くなりそうです。仕事だから仕方ありませんが、ガマンの季節がやってきました(T_T)
.
By Top
スポンサーサイト
  1. 2014/11/07(金) 13:37:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<仙台で広島焼きf^_^; | ホーム | 今のうちにツーリング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1961-d03dc49d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア