40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

今のうちにツーリング



関西は昨日、木枯らし1号が吹いたとか。もう冬に向けてまっしぐらです。

寒くなると、僕のような二輪ライダー(ロードバイク&オートバイ)にとっては、有る意味試練の季節です。

ただオートバイを通勤に利用している僕にとっては、そこに乗る、乗らない、の選択肢はなく、乗らなければならない、という、どうしようもない状況ですf^_^;

今日のオフは、丹波篠山へオートバイツーリングに行って来ました。

兵庫県の中部、西宮からは距離にして50kmくらいです。

宝塚から高速道路で1本なので、時間にしても小一時間くらいで里山風景にどっぷり浸れます。

今日行ったのは、その丹波篠山エリアの人気蕎麦店、「一会庵 いちえあん
です

実はこのお蕎麦屋さんには、以前も一度いったことがあるのですすが、ランチ営業時間中でしたが蕎麦が品切れになってしまって居たんです。

今日はそのリベンジということで、、、、f^_^;

平日の11時半くらいに西宮からを出ました。ちょうど渋滞も何もなく、すんなり中国自動車道へ。そしてそのまま分岐して舞鶴若狭道に入りました。あとは「丹南篠山口」という出口で降りました。

その後は役7kmで目的地でした。

古民家と言うんですかね。茅葺き屋根の古い木造建築。畳の部屋が3つくらい。どれも8畳から10畳くらいあってゆったりとしたスペースです。

膝よりも低いくらいのお膳。部屋の隅にお座布団が積んでありました。

そして奥には囲炉裏を囲む席も。

何とも趣のある店内。

メニューは、普通にのざるそばは、「そば切り」と言う名前で出ていました。

うん。しっかりぽくぽくというしょっかん。
コシのしっかりしたお蕎麦。風味も独特でしたが、絡めのつけ汁との相性がとても良くて、一気に食べてしまいました。

さらに、その後の蕎麦湯が美味しい。僕はこの蕎麦湯がが大好きで、お蕎麦屋さんで、あまり忙しそうじゃないタイミングを狙った、二杯目をいただくこともあります。

今日のお店の蕎麦湯は、真っ白、トロトロのクリーミータイプ。ほんのり甘みが感じられて美味しかったです。ちゃっかり二杯目、頂いて来ましたf^_^;

そばを楽しんだ後は、そのまま西宮にまっしぐら。ガラガラの高速道路。色づき始めた山々に囲まれたクルーングは最高に気持ちよかったです。

我ながらシンプルな精神構造でよかったです、、、、^_^

by Top



  1. 2014/10/28(火) 14:27:12|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シュラフ?寝袋?(^_^;) | ホーム | 宮崎出張、ラスト???>>

コメント

そうでしたかぁ

119さん、どうもっ!
お元気ですか?

そうだったんですね。あの蕎麦屋さん、一会庵、、、
そんな有名店だとは知りませんでした。

確かに平日にも関わらず、お客さんが多く、皆さん、あちこちで写真撮影されてました。

長野のそば、、、、これも美味しそうです。
加齢とともに?そばがドンドン美味しい、と思えるように。

脱サラして蕎麦の道に進まれる方がおられるのも、大いにうなづけるようになりました(^o^)

何なんでしょうね?
  1. 2014/10/31(金) 15:40:50 |
  2. URL |
  3. Top #RWACVLZo
  4. [ 編集]

蕎麦屋良いですね。
こちらのお店は僕も以前、何かの本で読んで
行きたいお店でした。
なにせ遠いので実現できていませんが。
この3連休で長野にそば修行(単なる食べ歩き)
に行ってきます。

来月19日、20日(大阪)、21日名古屋に行く予定です。
  1. 2014/10/31(金) 11:49:51 |
  2. URL |
  3. 119 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1960-0a46bb5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア