40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

no title

WiFiルーターの速度制限(-_-;)
.
なかなか厳しい寒さです。
昨夜遅くに北海道のホテルに到着しましたが、もうダウンジャケットなしでは外出できないくらい冷え込んでいました。
.
街頭の温度計では3℃。
西宮と横浜を往復している者にとって、10月末とはこの寒さは対応が難しいです。
.
昨日の昼過ぎに西宮をバイクで出発した時は25℃くらいはありましたからねっ(^_^;)

今回の出張は1泊だけ。なんかホッとします。たいていは2泊~3泊してますから、、、

WiFiルーター更新、、、、
出張などの出先ではもとより、西宮の単身赴任先でも、わざわざインターネット回線を契約するのはもったいないと思い、WiFiルーターですべてまかなっています。
.
月額3000~4000円くらいかな?
自宅、職場でネット環境が得られる人にとっては、ルーターの使用料はもったいないかも知れませんが、単身赴任&出張族!にとっては大変便利なものです。
.
ただ、先日からその通信速度が急激に遅くなってしまいました。
その理由は通信会社が適用する「通信速度制限」です。
..
現在市販されているWiFiルーターのほとんどが、この「通信速度制限」のルールを適用しているようで、月単位で通信料がある一定値を超えた瞬間に128kbpsという速度に制限するようです。
.
128kbpsというと、懐かしい数値?
インターネットが普及し始めた頃、通信会社が代替的に「高速」をウリに整備していったISDNという回線と同じ速度ですね(^_^;)
.
当時、それはある種高価な高速回線でしたから、我が家は更新することもなく、それまでの通常の電話回線でまるでFax通信のように「ピーッピピピッ!」と鳴らしながらパソコン通信などをドキドキしながら見ていたものです。
ただ当時のように主にテキストデーターだけなら、その速度でも十分だったのでしょうけど、今のように写真や動画など多くのデータをやりとりするには128では相当厳しいです。
.
速度制限がかかってからというもの、今までパラっと開いていたサイトが数分立たないとひょうじされなくなったり,,,,
.
月末を迎えるとその制限は解除されるのですが、また次の月もそのデータ通信量制限に怯えなら使うことにもなりかねません。
.
今回この制限に達してしまった原因はわかっています。
先日、単身赴任先のペーパー文書をスキャナーで読み取ってEvernoteなどのネット保存作業を進めました。この時のアップロードで大量のデータを使用したためです。
.
ただ、今後も仕事に、また家庭内のペーパーレス化を進めていくので、何とかこの速度制限の呪縛からは逃れたいと考え始めました。
.
となると今の単身赴任環境では、WiFiルーターを別のものに更新するしかありません。速度制限のないもの????
.
実は、今使っているルーターも2年前に契約した時は「速度制限なし」だったんです。それが、今年の6月から突然制限対象になります、と通信会社から通知がありました。
.
最近のルーターをいろいろ調べてみると、もうほとんどすべてその制限がついているんですね。スマホの普及やそれ以外でもネット使用頻度は社会全体でドンドン増えているでしょうから、インフラ整備のことを考えると、通信会社としても制限せざるを得ないのだと思います。
.
ただそんな中、「速度制限なし!」をウリにしている会社もちゃんとありました。
.
カバーしているエリアは、これまで使っていたものより限定されますが、都市部では問題なさそうです。そして僕の行動範囲、西宮、横浜、千歳、仙台、、、あたりでは事前のエリア環境チェックでも使えそう、、、、とのことで、乗り換えることにしました。
.
ルーターも性能アップが目覚ましいです。通信モードの切り替えにより、その場のネット環境に合わせて使い分けられます。
通常は通信量に一切の制限がない、ノーリミットモード、そしてそれより通信速度が高速なハイスピードモード。ただし、このモードは暫定的な「使い放題!」だそうで、2015年の春あたりからは速度制限の対象になるそうですm(__)m
.
さらに、この通信会社が契約している公衆WiFi回線にも接続が可能なので、ルーターのモードを切り替えるだけで、駅や空港などで高速な通信が利用可能です。これらののモードでもう十分なのですが、これらを駆使しても良好な電波が維持できない場合は、大手携帯電話会社のLTE回線をつかまえて通信することもできます。ただし、その月にこのLTE回線回線に一度でも接続してしまうと、月額使用料が1000円位加算されますが。
.
今のところLTE回線のお世話にならないでも西宮、そして出張先での通信は良好に維持できています。
.
「契約数だけの確保???」
今回のルーター他社乗り換え、にあたってちょっと不思議な話が。
以前のものと新しいものは別の通信会社だったため、当然古いものは解約しようと電話で手続きをしようとしたら、オペレーターは以下の様な話をもちかけてきました。
.
「では、解約ではなく、「プラン変更」ということでいかがでしょうか?,,,,,回線の契約はこのまま維持されて、料金プランは月額XXXX円(今のプランより1000円ほどアップした額)となります。」
.
?????
この説明までだと、何の話が全くわからないですよね。解約しようとしたのに、月額使用料が1000円アップするプランに???何のメリットが、、、、、???
.
もちろんオペレーターの説明は以下のように続きます。
「はい、このプラン変更により、今までのルーターはそのままご使用いただけます。ただし、その月に1度も使用されなければ月額の使用料金は発生しません。2年間はその状態でルーターをそのままお持ちいただけます。ただ、このプラン変更されずに、今解約されますと解約料として10000円かかります。いかがなさいますか?」
.
と。。。なるほど、そういうことね。10000円の解約料を払わないで済む代わりに、2年間の契約延長。しかもそれには費用はかからない。僕にとっては、古いルーターの電源を入れずに一切通信しなければ10000円の節約? ただ、2年度の解約時期(1ヶ月間)はちゃんと覚えておかないと、また10000円の解約料が追っかけてきます。
.
さらにオペレーターは、、、、
「なお、うっかり電源を入れてしまって使用してしまうことにより月額料金が発生してしまうことを防止するために、お客様のこの回線電波を切断しておくサービス?もございます。」
.
何だか通信を促進するはずの通信会社さんが、お客様のために「通信を切断するサービス」っていうのも不思議な話です(^_^;)
.
結局ボクはこのプラン変更に同意しました。そしてGoogleカレンダーに2年後の解約時期を失しないよう、強力なリマインダーを設定しました(^^)
.
恐らく携帯電話会社さん、通信会社さんは、顧客の流出、契約数の減少を懸念されて、このようなサービス?が生まれてくるのかな?
.
何はともあれ、僕個人にとっては、今回のルーター更新で、

月額料金低下\(^o^)/
通信速度向上(^_^;)
解約手数料節約\(^o^)/
速度制限なし!(^o^)!
通信エリア(^_^;)

、、、、、ということで、総合的にはメリットがあったかな。。。。
.

これでこれまで自宅でやっていた書類や資料整理など、出張先での空き時間に処理していくことができます。
.
By Top
スポンサーサイト
  1. 2014/10/22(水) 11:28:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<宮崎出張、ラスト??? | ホーム | 初雪?の北海道へ、、、(^_^;)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1958-b2bd661c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア