40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

二輪駆動?)^o^(



驚きました。二輪駆動自転車、その名も「ダブル」

出張先の札幌で、いつもの広島風お好み焼き「ピックアップ」さんへ行く途中、たまたま通りかかった自転車ショップ。

店先にはマウンテンバイクが置いてあり、店内にもたくさん並べてありました。

ロードはないのかなぁ、っていうくらいで、お店の中を見て見ると、どうも置いてある自転車の構造が不思議、、、、、。

ダウンチューブやフロントフォーク、シートチューブ付近が、どうも一般的な自転車と違うんです。

ハンドル周りにも小さなプーリーとチェーン。

間近で見ても、何のことか理解できず、もう我慢できなくなって店内に入りました。

「すいません、たまたま通りかかった者なんですが、これ、どういうことなんですか?」と、もうダイレクトに質問しました。

これが、前後輪、二輪駆動の自転車だったんです。

まだ、雑誌などにも、正式には発表していない、と店員さんはおっしゃってましたが、販売は始まっているそうです。

そして、この二輪駆動のシクロクロス版も、1台だけ実車が置いてありました。

これはまだ発売は未定だそうですが。

そして、なんとマウンテンバイクならすぐに試乗させてもらえるこになりました。

もちろん、乗せてもらいました。

初めての感覚。何となく、前後のホイールが同時に地面を蹴ってる感じ?

店員さんの説明では、機構が複雑な分、また部品が多い分、走り出しは思いそうですが、巡行に入ったときは特に違和感はないそうです。

まぁ、新品の試乗車はどこもピッカピカで綺麗ですが、これが、油やホコリが付いてくると、チェーンやプーリーが多い分、掃除が大変かなぁ、というのは感じました。

注油もきちんとやらないと、抵抗が増えてしまいそう。

ただ、メカニカル的な魅力は、一目瞭然!

ぐっと惹きつけられるものがあります。

日本一号店のショップ店員さんも、とても親切で、この新しい自転車の販売に熱意を持っておられるよでした。

この「ダブル」一台だけを所有するには、やや用途が限られてしまいそうですが、2台目として持てたら、それはいいだろうなぁ^_^;

by Top

  1. 2014/07/19(土) 09:47:07|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<猛暑から逃れて、、、^_^; | ホーム | ちょっとヤバイっ!(ー ー;)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1928-07292b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア