40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

VFRのパーツ交換



VFR400(NC30)の不調対策です。オークションで購入したパーツが届きました。

イグナイターという電子部品です。

エンジンの点火時期や燃料関係も制御するものらしいです。

これがここのところ不調で、エンジンが始動できなかったり、走行中何度も突然ストップする様になっていました。

先日は通勤途中、長い上り坂の途中でエンジン停止!

惰性でも上りきれずに自転車も通れない位の狭い路肩に停止してしまいました。

高架橋の欄干が低く、大型車にゴツんっと弾かれたら橋のしたに転落してしまいそうでした。

そこでシートカウルを外し、イグナイター本体をコンコン叩きます。

10分位止まってたでしょうか。ようやくエンジンは息を吹き返しました。

危ないですね。

92年式のオートバイなんで、ホンダでも新品部品は在庫なし。オークションの中古品が頼みの綱です。となると市場原理?がはたらいて、高値安定ですね(ー ー;)

SIDIのかっこいい新品シューズが買えてしまうくらい、が落札価格です。

でも通勤バイクですから、ここは仕方なし。


本体はタバコサイズくらいです。ネジも何もなくブラックボックス状態。そりゃそうですよね。

今時のインジェクションタイプのバイクで言うところのECU、Engine Control Unit?ですから、この内部を加工できれば、エンジンの特性を変えれちゃいます。

さて、緊張感たっぷりで交換作業を済ませました。

「頼むぞっ!」と祈りを込めてスタートボタン。

、、、、
おかげさまで無事復調しました。

高い修理費でしたが、単身赴任先での大切な「アシ」は何とか守られました。

今日から遅パタの3泊4日。その前に、西宮の隣駅、今津駅構内にあるパン屋さんで朝コーヒー中です。

昨夜からの雨もあがったし、バイクも治ったし。

小さなことでも、いい事続けば癒される、、、^_^

By Top
  1. 2014/05/21(水) 09:29:08|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<復活!VFR400^_^ | ホーム | 雨降る前に^_^;>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1903-5e1cc202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア