40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

激走!京都ツーリング(≧∇≦)









行ってきました。というか「連れて行ってもらいました」が正しいですね。

武庫川サイクリングロードで知り合った方々が、京都に行くので一緒に?と声をかけてくださり合流させてもらいました。

朝8時に武庫川河川敷に集合。

72才
65才
63才
53才

、、、そして僕が最も「ヤング!な若手!^_^」で49才!

いやぁー、とにかくみなさん速い速い!

年配方の「朝が早い」というのはよく聞きますが、巡航速度がとても速いんです。

平地、上りを問わずガンガン行かれます。

幸い、武庫川から京都へは、ほとんどがサイクリングロード経由なので、上りで脚を奪われることはありませんでしたが、平地でもガンガン腰を上げて加速巡行されるので、本当について行くのがやっとの状態でした。

武庫川から国道2号線を大阪方面へ。神崎川の「なにわ自転車道?」だっけな?そこから淀川に乗り換えたと思います。

そして木津川、宇治川だったかな?

京都、宇治 平等院まで約60kmでした。

平等院前のうどん屋さんで補給したのち、そのまま折り返すのかと思いきや、誰からともなく、琵琶湖近いからとりあえずそっち方面行ってみる?ダムとかもあるし?

あっ!ちょっとした上りもあるから「ごちそう?」食べに行きましょうf^_^;

とのこと。

僕みたいなベタべや平地ライダーにとっては、ごちそう、と言えば、必死に上った先に待ってる下り坂、のことを言うんですけどねf^_^;

平等院から20分くらい上ってダムで休憩。そのすぐ先の道路標識には、大阪と大津(琵琶湖方面)の分岐点がっ、、、!

まさかの琵琶湖?

と怯えていましたが、幸い先導していた方は大阪方面へ下ってくれました。ホッ!

下りが終わると、また河川敷の高速平地巡行の始まりです。

サイクリングロード要所要所にある公園やベンチをすでによく把握されているようで、みなさんスムーズに休憩と補給をとっていかれます。

さて、ここで今回のツーリングで僕の失敗が、、、。

普段からドリンクや補給色を持って走らない僕は、たいてい自販機かコンビニ頼みでした。

今回のみなさんとは初めてロングに出るので、ちゃんとその辺りも準備しておけば良かったのですが、結局何も持たずにスタートしてしまいました。

結果は無残にも、昼食後は何も補給できず、解散場所の武庫川まであと20kmくらい、というところで完全にハンガーノック状態でした。

あわててコンビニに駆け込んで補給しましたが、これでは遅いんですよね。そもそも空腹感が出た時点で手遅れ?なんでしたっけ?

最後は動かなくなった脚にムチ打ってなんとか帰着しました。

結局走行距離は150km!

サイコンで平均速度見たら、さすがに富士チャレンジほどじゃありませんが、街乗りを含んだツーリングでは、えっ!っていうほどの速度になってました。

んーっ!でもつらっかたァー(≧∇≦)

ロードバイクで走り始めた数年間は、レースにも出ていたので、結構自分を追い込んだりした時期もありましたが、さすがにそのあとは、何とかして楽に、できればちょっと遠くに!

美味しいランチとコーヒーブレイク!そんなお気軽ライドが大好きになってしまったので、、、、。

先輩方にいい刺激を頂きましたm(_ _)m

///
あとといから北海道出張中です。飛行機の窓から見ても、地上は雲は少ないのにモヤッとしてました。

さっ!今夜はやっと西宮に戻れます。ロードバイクはたっぷり走ったので、次はオートバイに乗りたいけど、雨かなぁ~。あげっていてくれ。

夜でもいいからサクッと走りたい、、、、。

by Top

添付した写真は、サイクリングロード周辺の絶景、宇治の上にあったダム、平等院、水害で流れてしまった「ながれ橋」


















スポンサーサイト
  1. 2014/02/27(木) 10:56:18|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大雪の恐ろしさ(。-_-。) | ホーム | 京都ツーリングとキャンピングカーショー(^o^)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1844-53818c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア