40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

オートバイ故障?(≧∇≦)

昨夜の話です。

夜10時前、会社そばに停めてあったオートバイのエンジンをかけようとしたらかからない(≧∇≦)

1泊2日の出張明け。雪が降るほど寒い日が続いていたので車体全体はカチンカチンに冷え切っていました。

でも、少々寒い日でも、チョークを引いて少し燃料を濃くしてやれば、数回スターターを回してやれば通常は簡単に始動します。

最近のオートバイは、その燃料調整もオートチョークになっているようで、手動で操作するものはないようですが、僕のVFR400(NC30)はFuel Injectionではない旧式のキャブレター方式。車体脇にチョークレバーがあって必要に応じて使います。

ただ昨夜は何をやってもダメ。繰り返し始動を試みるもただただバッテリーを消耗し、ついには全く回らなくなりました。キックペダルもないので、あとは押し掛けか、外部バッテリーを接続してのジャンプスタートしかありません。

押しがけは少し試してみましたが、20年前の400ccバイクは、最近の1000ccバイク並みの200kg近くあります。重くてなかなかうまく押しがけもできませんでした(≧∇≦)

あぁー、西宮までどうやって帰ろう?電車の駅までかなり離れているし、かつ何度も乗り換えなければ西宮までたどり着けません。

しばらく呆然として考えてました。

うん、最後の手段、ジャンプスタートを試そう!

しかしケーブルは持っていません。近くにたまたま止まっていたタクシーの運転手さんに相談。

「んー、ケーブルなぁ?最近はみんな積んでへんでぇー。あったらここ車のバッテリー使ってもろてええんやけどなぁー」

、、、と。

ケーブル、ケーブル???

近くにガソリンスタンドはなし。とりあえずバイクを置いて歩き始めました。

ん?無線タクシーの事務所がすぐありました。中でおじさんが一人、無線で配車をしておられました。

「すいませぇーん、(事情を説明して、、、)、ブースターケーブル貸していただけないでしょうかぁ?」

「あー、会社にはないなぁ、あっ!でも俺の車に積んでるかも?ちょっと待っときっ!」

走って持ってきてくれました。

助かったァ。

ケーブルを持ってタクシーの運転手さんに早速お願いしました。

ボンネット開けて、バッテリー直結!

パワーを得たスターターは勢い良く回りますが一向に始動しません。

マフラーからは虚しく燃えなかったガスがメラメラと。

運転手さんも「おっかしいなぁ~?こんだけ回したらかかるはずやけどなぁ?」

「もう少し回しますっ!」

「よっしゃっ!こっちはエンジン吹かしたるっ!」

5分くらい回しましたかねぇ。ついに掛かりました。

すごい白煙を吐きましたが、それまでシリンダー内に溜まっていた燃料を一気に燃焼するかのように勢いよく回り始めました。

はぁーっ!これで西宮に帰れる、、、、。

タクシーの運転手さんにお礼を言い、そして事務所の方にケーブルを返して、、、、こちらの方にも感謝、感謝。

みなさん、大変お世話になりました。親切な方々に助けてもらいましたf^_^;

1992年製のVFR400(NC30)、古いけどずっと調子良く走っています。でも流石に氷点下に迫るような低温では、厳しいようです。

明日の早朝通勤はちょっと不安!(≧∇≦)

一応、電車通勤にも切り替えられるように早めに起きなきゃなっ!

by Top
  1. 2014/02/06(木) 22:39:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大阪へっ!帰れるかぁ?(≧∇≦) | ホーム | 西宮でも雪かぁ~(≧∇≦)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1835-a54b89e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア