40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

神戸ライドf^_^;

朝から準備して、さぁ、ロードバイクで走ろうっ!と意気込みましたが、たまたまつけてた大阪ローカル番組で、大阪市内のライダーズカフェが紹介されていたので、ついつい見入ってしまいました。

ライダーズカフェ、は、一般的にはオートバイのライダーが好んで集まるカフェやレストランですねf^_^;

ロードバイクは、オートバイに比べれば、圧倒的に愛好家数が少ないでしょうから、ロードバイク専門のライダーズカフェ、のようなものもそれ程多くはないのかも知れません。

でも、自分が動力となるロードバイクこそ、オートバイ乗りよりは休憩や食事が大切ですよね。

昨今の自転車、健康、エコブームの流れに乗って、あちこちに自転車版ライダーズカフェのようなものが増えて行くと便利です。

ということで、そんなテレビを見て、のんびり走り出しました。行き先は取り敢えず神戸方面です。

西宮を出てお隣、夙川にあるパン屋さんでまずは朝ごはん。お気に入りのパンは、何も味の付いていない、というかほのかにバターの風味がするだけのあっさりパン。90円。

大人の握りこぶし大で、軽く空腹を満たすにはちょうどいいです。コーヒーはセルフですが、スイス製コーヒーメーカーで一杯ずつ抽出するもの。香りがいいんです。これが150円。しめて240の朝食ですf^_^;

夙川から国道2号線は目と鼻の先。あとはひたすら西を目指します。

走り始めたのが12時過ぎで、お昼時だからなのか、幹線道路にもかかわらず車はまばらでした。

軽いアップダウンがありますが基本的にフラットコース。

フロントアウター52Tが気持ち良く使えます。

あっという間に神戸元町までたどり着きました。元町といえば大きなアーケード街と南京町、つまり中華街が有名ですね。

以前来た時は、たまたま入ったジャージャー麺とギョウザのお店が、実はガイドブックにも載る有名店だったんです。確かに美味しかった。

前回来た時は、それを目当てに来たのですが、大行列に圧倒され諦めました。そして今日、再チャレンジ、、、、が、やはり20人はならんでたかな。

またまた諦めました。

さぁて、ランチはどうしようか?と考えて、すぐにひらめきました。さっき通りがかりに見た看板を思い出したんです。

「かす汁あります。定食」

この文字だけ。

かす汁は昔よく食べた覚えがありますが、もうしばらく食べていません。何だか急にそれに惹きつけられてお店に入りました。

おばあちゃんが明るい声で迎えてくれた小さなお店。カウンターとテーブルが2つ。定食はすべて700円。ご飯、小鉢、立派なお漬物。そしてかす汁。

10種類くらいあるおかずの中から、僕はメンチカツを選びました。

注文を終えると、おばあちゃんがすかさず「それ何?」と僕のシューズを指差して。

「自転車です」

と答えると、

「サッカーかなぁ思ぉたぁ。私も自転車大好きで、娘時代はタイヤが細ォ~くて変速付きのえぇ自転車で走りまわっとったんよぉ~」

、、、、えーっ!びっくりしました、というおばあちゃんの意外な返答に圧倒されました。

聞くと、おばあちゃんの若い頃にお父さんがいいサイクリング車を買ってくれて、喜んで大阪市内から時には奈良まで走ったりしたそうです。

料理を運んできてくれたおばあちゃんの足元をみたら、軽そうでカッコいいジョギングシューズを履いておられました。

シャキッとされている感じからも、おそらく今もバリバリお店をやる一方、ジョギングかウォーキングとかで体を動かしておられるんだろうなぁって勝手に想像してました。

美味しいっ!おばあちゃんがやってる定食屋さん、これでもうなんか安心ですよね。

そうそう。かす汁、懐かしかったぁ。もちろん美味しかったんです。

隣に座っていたおっちゃんは、ライスとかす汁だけカッ込んで帰って行きましたf^_^;

恐らく次に神戸に来た時も、お昼はこの定食屋さんにお世話になりそうです。

帰路は、北側の山々に低い雲がかかり始め、パラっ、パラっと来たので、慌てて南側の43号線に経路を変更し雨雲から逃げるように西宮にまっすぐ向かいました。

充実の40kmライドでした^_^

By Top
  1. 2014/01/17(金) 20:44:11|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雪のオートバイ通勤(^^;; | ホーム | やっと西宮へf^_^;>>