40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

近いのが苦手?f^_^;


そりゃ、もう十分そんな年齢です。

目の話です。

近くが見にくくなってきています。

数年前、45才を過ぎたあたりから、「アレっ?」っという感じで違和感が出始め、ここ1年で加速度的に見にくくなってきました。

同年代の人に会うと、突然この話題を振られることもあるので、きっと多くの人が同じ状況なんだなぁと感じています。

でも安心してるわけにもいきません。

携帯電話やiPadの画面を見てる時間が結構ありますから、、、、。無理に焦点を合わせようとすることが頭痛につながったりするようです。

画面が小さい携帯電話の場合は、本体と自分の距離がドンドン離れてきています。

一方で、座って操作するときの姿勢が良くなった?猫背じゃ画面に近づいちゃいますからねっf^_^;

先日メガネ屋さんに行って初めて老眼鏡を試してみました。すっごい見えるんですね。あと気のせいか画面も明るく見えた気がしました。

ただ今までサングラス以外メガネを使っていないので、掛けた時の違和感や持ち歩くモノが一つ増える抵抗感などもあって、まだ本格導入に至っていません。

そこで、その前段階として、少し前からテレビコマーシャルなどでもやってる「PCメガネ」を使ってみることにしました。(近くが見えない、とは直接関係ありませんが)

液晶画面から出てる?ブルーライトをいくらかカットしてくれるものです。

さっそく近所のメガネ屋さんをいくつか巡り、結局価格が手頃で、かつデザインもいろいろ選べる「JINS」で買いました。3990円。

もちろん「度なし」ですが、一昔前、数万円かけてメガネを作る、と聞いていたので、最近のメガネは安くなったんでしょうね。

写真のメガネは、JINSの中でも最もお手頃なものですが、色は16色から選べました。

パリッと明るいフレーム色のメガネを格好良く着こなして?いる人もいますが、やはりメガネ初心者の僕にとっては、目立たない、という観点でグレーを選んでしまいましたf^_^;

僕が使ったことのあるサングラスと比較して、フレームもレンズもかな軽いんだと思います。

またフレームがやや柔軟性があるので、フィット感がよく、長時間かけていても気になりません。

さらに外している時の取り扱いも、その柔らかさのせいか、あまり気を使わなくて済んでいるのも楽チンです。

まぁ、今後、遠近両用メガネ、なども使うようになると思いますので、その前に少なくともメガネを持ち歩く、そしてかける、ことに慣れていこうと思います。

---
やっと晴れました。
昨日はオートバイにも、ロードバイク乗れなかったので、朝からさっそくオートバイで走りに出ています。

やっぱり気持ちいい。寒いけど、そんなの全然関係ないですf^_^;

リフレッシュ、大事、大事、、、^_^

by Top
  1. 2014/01/09(木) 11:45:08|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<西宮神社に大まぐろ? | ホーム | 西宮が熱くなる、、、!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1825-9b8d35aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア