40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

西宮が熱くなる、、、!



寒い日が続きますが、今年もこの日は西宮が熱くなりそうです。

西宮神社で毎年行われる大きなイベント、「十日えびす」の時期が迫ってきました。

確か1/10が「本えびす」って言ったかな?

この日の早朝に、有名な「福男レース」が行われます。その前後1日も、深夜までお参りする人が絶えません。

普段は静かな境内が一気に熱くなります。

今夜から、神社周辺にはたくさんの屋台が準備され、また、数日前からは、福男レースに出られる方々なのか、神社内でコースの下見をされるような様子もみられました。

当日は見物も人とマスコミ関係者で大混雑でしょうね。

福男レースは有名ですが、それがここ西宮神社で行われていることは意外と知られていません。

僕自身も最近まで知りませんでしたから?f^_^;

---
今日は朝から一日中雨でした。となると一気に僕の行動パターンが様変わりします。

ロードバイクとオートバイで走るのを諦めて、仕事の書類整理や部屋の片付けなど。

でもやっぱり外に出たくなって、雨の中レインコートを着てホームセンターへ行きました。

オートバイ
VFR400(NC30)のクラッチレバーを固定しているナットが外れてなくなってしまいました。

上から下にボルトが入っているので、すぐに抜け落ちる心配はありませんが、もし走行中にクラッチレバーがポロんっと落ちたら危ないです。

数年前に、赤信号で止まろうと、フロントブレーキをかけたら、ブレーキレバー自体が根元からポキンっと折れたことがあります。

ブレーキはリアにもあるから大丈夫?と軽い気持ちで走り始めましたが、意外とフロントブレーキに頼っている場面があるものです。

確かにその時は、たまたま通りかかったバイク屋さんが、手持ちの中古レバーをうまく取り付けてくれたんです。しかも無料で!f^_^; 親切なお店でした。

機械ものは目に見える部分はキレイに磨いたりして、一見品質も維持されているように思えますが、ブレーキレバーの様に、見た目キレイでも、鋳造品はその内部で劣化進んでいたりするようです。

もう50年近く使っている?自分の体も、おそらく見えないところでいろいろ劣化してるんだろうなぁ~(≧∇≦)

気をつけたいものですf^_^;

By Top


  1. 2014/01/08(水) 20:27:08|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<近いのが苦手?f^_^; | ホーム | 極寒のオートバイ通勤!(≧∇≦)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1824-e70150bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア