40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

ガラガラの大阪市内でした(^o^)

朝から家事を済ませて、早速ロードバイクで走りに出ました。

晴れてはいるものの、日が陰るとグッと冷え込みます。

こういう時は、日なた沿いに、そして青信号をなぞって、自由に走ります。

三が日は過ぎたとは言え、カレンダー通りだと明日の月曜日から仕事始めという方も多いのかな?

西宮から尼崎を通過し、そのまま大阪市内へ。

昨日武庫川で会ったライダーの方もおっしゃってましたが、この帰省ラッシュ期間、大阪市内はやはりガラガラ状態でした。

大阪駅近くまで行きましたが、3車線ある観戦道路もとぉーくまで見渡せました。

大阪駅近くにオートバイ用品のお店があるのを思い出しました。

お店に入るつもりはありませんでしたが、少し入り組んだところにあったと記憶していたので、その場所確認も兼ねて行って見ました。

もう初売りやってました。駐輪場はオートバイでいっぱい。そしてバイクの傍らで身支度してるライダーはだいだい僕と同じような世代。

これ業界では「リターンライダー」って言うみたいです。

僕たちが中学、高校生時代、空前のバイクブームがありました。

その当時は、学生だったり、また世間全体が「オートバイは危ないもの」としてなかなか受け入れていなかった時代だったので、バイクに乗りたくても乗れない環境でした。

そんな世代が、また昔を思い出して、今たくさん「リターン」してきてるんですね。

ただ、気になることも。先日、バイク雑誌の記事で見たのですが、最近のオートバイ事故の中で、48歳あたりが一番多いそうです。

記事によると、リターンしたライダーが昔を思い出して、当時人気だったスポーツタイプの大型車に乗るケースが多いそうです。

また当然、若い頃より体力や反射神経が鈍ってることも、、、、。

子供の運動会で転ぶお父さんは、だいたい「前へ」転がるとか。自分では以前のように前へ足が出ているつもりで体重移動をするんだけど、悲しいかなそこに足は出ていない。

僕も、ロードバイクとオートバイに乗ているので、その辺はよく自覚しておこうと思います。

楽しむはずのもので、怪我したり壊してしまったら残念ですもんね(^o^)

今日はロードバイクで大阪市内を往復し、西宮に戻り、今度はオートバイに乗り換えて、下見したバイク用品店をまた往復しました。

同じルートを走るなら、やはりロードバイクが先で後がオートバイ。その方がイイですよね。

結局バイク用品店で何も買いませんでした。

でも、西宮と大阪市内の2往復ライド!十分満喫しました(^o^)

By Top
スポンサーサイト
  1. 2014/01/05(日) 19:03:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ん?暖かい? | ホーム | 西宮神社で初詣、そして初対面の方と?(^o^)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1821-7c10ff63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア