40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

続くもんです~_~;

何か身の回りのもの、一つ壊れると、なんだかバタバタとほかのものもトラブるってこと、ないでしょうか?

壊れる、までいかなくても、紛失する?とか。

僕の場合、今回は「壊れる」ほうでした。

少し前なら、ロードバイク Look555のシフトレバーです。フロントの変速ができなくなりました。

クリーニングすることによって復調はしましたが、このあたりから壊れ始めました。

主なものは、iPadとオートバイ、あとネットのアカウント???

iPadは突然バックライトが消えてしまい画面が真っ暗になってしまいました。

西宮市内の修理ショップに持ち込みましたが、「液晶パネルの交換で大丈夫だと思いますが、その作業の前に、前面のガラスを破壊?しなければならないので、ガラス交換も修理代金としてかかってしまいます!」、、、????と言われてしまいました。

んーっ?iPadが故障したのは初めてだったので、この修理方法が一般的なのかどうかはわかりませんでした。

でも修理代金が、僕が想像していた金額を倍ほど違っていたのでここのショップに頼むのは諦めました。

そして例によってネット検索。神戸に修理専門のショップがあったのでそこに依頼。

そこでは液晶パネルのみの交換で済み、費用も安くおさまりましたが、本体を郵送でやり取りするので、結局1週間以上かかったかなぁ~(≧∇≦)

でも毎日のように使うものなんで復活してよかったです。

この件が落ちつてホッとしてたら、今度は大切な通勤の足 VFR400(NC30)が故障してしまいました。

遅番の仕事を終え、バイクで帰ろうとしたらエンジンが全くかからず。

セルモーターは調子良く回るんですが、一度も点火しません。

仕方なくその夜はそのままバイクを置いて電車で帰宅しました。

ただオートバイがないと、何かと不便なんで、翌日、早速予備バッテリーを持って行ってジャンプスタートを試しました。しかしそれもダメ。

職場近くのバイク屋さんを探したところ、幸い500mほどのところに見つかりました。

VFR400は400ccとはいえ、1992年式の古いモデルのため、乾燥重量は昨今の1000ccクラスとほとんど同じです。要は重いんです(≧∇≦)

寒空の中、汗びっしょりになってバイク屋さんにたどり着きました。

「珍しいバイク、乗ったはりますねぇ~」

とは店員さんの第一声でした。古いですからねぇ(・・;)

幸いうまく修理して頂けました。プラグとエアクリーナーの清掃で復活したようです。助かったァ。年も押し迫って、今日治らなかったら、年明けになってしまうところでしたから。

最後はネットのアカウントですが、こちらはメールやカレンダーなどの本人認証がうまくいかなくなってしまいました。

管理会社に、自分が本人であることを証明するための書類をいくつも送らなければなりません。

そのアカウントは、メールとカレンダーだけでなく、各種アプリケーションとも連動してたりするので影響は大きいです。

この復活にも相当時間と労力が必要でした。

こうして、身の回りの、「壊れもの」が何とか年内に元どおりになりました。

やっと平和な日常?を取り戻すと、フツーで何もないことがとてもありがたく感じられました。

フツーが一番です(^o^)

by Top
  1. 2013/12/29(日) 22:37:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年もよろしくお願いします(^o^) | ホーム | 北国の仕事は続く、、(´・_・`)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1818-ff4cef48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア