40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

癒されたい?そんな年代???(≧∇≦)



先日買ったオートバイ雑誌の「モーターサイクリスト 1月号」です。
特集はズバリっ!、「癒されたい」です。

書店の棚で、ライディングフォームがどうだ、とかコーナーを上手に曲がる、のような特集をしている雑誌を手に取ろうとして、この「癒」という文字だけが目にとまり、迷わず手に取りました。

癒されたいとか、癒し、とかは、数年前くらいからでしょうか、いろんな媒体に出てくるようなりました。それだけ、ストレスを感じる人が多くなった、ということでしょうか。

少なくとも僕個人的にはそんな傾向がありますね(≧∇≦)

幸い体調を崩してしまうほど大きなストレスは今のところはありませんが、過去にこのブログにも書いたように、1年ほど前には肩と腕の激痛に何ヶ月も悩まされ、整形外科やマッサージなどに助けを求めたこともありました。

目に見えない「ストレス」という魔物、恐ろしいです。

ならばストレスのない環境に居られればいいのですが、社会、人と関わり続ける限り不可能ですよね。

そうすると、あとはそのストレスとどうつきあっていくか?、できればどう解消していくか?

今回読んだ雑誌「モーターサイクリスト」の特集記事は、オートバイ好きに特化していますが、その癒され様?についてダイレクトに取り上げています。

ロードバイクでもオートバイでも、そしてその他の癒されグッズ、ほかの趣味であったり、運動であったり、、、、ストレスを解消できるモノは人それぞれですが、ただそれに取り組んでいるよりも、もっと楽しめて、もっと気持ちよくなって、そして元気になれる取り組み方ってあるんだと思います。

オートバイで癒される、とストレートに考えると、ゆったりした姿勢で乗れるハーレーダビッドソンのようなバイク。エンジンもガンガン回さずとも、ちょっとアクセルをひねるだけでソロソロと走り出す。時間や場所に制約されず、その時のペースで思いついたまま、、、、、漠然と抱いた癒やしライドですが、実はそんなのは型にはまったものではないですね。

雑誌で紹介されていたのは、サーキットで100分の1秒を刻むホビーライダー。キツい前傾姿勢のオートバイに、ギッシギシにフィットしたレザーのつなぎを着て。ひとたび転倒すると、かなりの修理費が襲ってくる?ことも覚悟の上でコーナーを攻めていく。その人が、「これが癒されるんですねぇ〜っ(^^;;」と、、、、。

そのほか、どんなオートバイ、つまりどんな大きさやどんなエンジン形式のもので癒やしを感じられるか?などについても語られていました。

注目は、そのライダーの年代です。

30代後半から、60、70、、、いやもっとかな?
要は、オジサン世代が、より癒やしを求めて走っている場合もあるんだな、と言う感じです。

若い人にもストレスはあると思いますが、僕のような世代は、その発散方法に苦慮することが多いのかも。

となると、僕の場合、ロードバイクとオートバイとは、ますます大切に付き合っていこうと思います。

今日の西宮は、昨夜からの雨は朝にはあがっていたのですが、お昼にかけて、またザァ〜っと降ったりやんだり。ウェザーニューズの雨雲情報によると、お昼過ぎにはきれいに晴れてきそうです。

やっとロードバイクで走りに出れる、、、、、。
僕の癒やしライドは、国道2号線の「フラットライド」です(^^;;

By Top
スポンサーサイト
  1. 2013/12/10(火) 11:29:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初の氷点下(・_・; | ホーム | 冬対策!オートバイ用です。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1813-9860fc9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア