40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

冬対策!オートバイ用です。




気温が下がってくると、ロードバイクも寒くてたまりませんが、オートバイにとっても厳しい季節です。

特に早朝エンジンかかりにくいですね(^^;;

僕が乗っているVFR400(NC30)は、1992年式。エンジンは快調ですが、始動は寒いと、、、。

最近のオートバイは、Fuel Injectionが使われていて、おそらく温度などを検知していて燃料の濃度などを調整するんだと思います。

しかし僕のVFRはキャブレタータイプ。そのような調整は何もなく、あるのはチョークだけ。これで燃料濃度だけ調整できます。

あと寒くなるとバッテリーが弱くなってしまいますね。スターターが一気に元気がなくなります。

駐輪場にAC電源があればバッテリーを常時充電しておくこともできますが、マンション駐輪場ではそれもできなくて。

毎回バッテリーを付け外しして室内で充電器につなぐのも面倒(^^;;


その対策で、今回導入するのが、写真のバッテリーです。

「チャージ アンド スターター」(メーカーさんでは「チャースタ!」

っていう外部電源です。

通常、車やオートバイのバッテリーが弱くてエンジンがかからない時は、別の車やオートバイからバッテリー同士を直結してスタートしますよね。(ジャンプスタート)


でもそれもできない時は自分でなんとかするしかありません。

このバッテリーは何と言ってもコンパクト。写真は、献血手帳との対比です。献血手帳はほぼクレジットカードサイズ。

スマホとほとんど変わらないコンパクトさ。

厚さはざっとスマホに段重ね!

重さは300gですから、どんなもんでしょう?身近の300gって?ファミレスとかでメニューにある標準的なステーキが250とか300g?でも手で持つことは無いんで参考にはならないですね(^^;;

とにかく、バッグにポンっ!と放り込んだり、ジーンズの後ろポケットでも大丈夫な感じです。

説明書では、3000ccクラスのエンジン始動にも対応できるようです。

さらに購入のきっかけとなったのは、USB端子からのモバイル充電機能があるからです。

スマホなら5回いくらいフル充電可能とのこと。

泊りの出張や移動が多いので助かります。



★今日は久しぶりの横浜帰宅です。出張、出張で飛行機に乗っているので、帰宅?も飛行機に乗ると、移動がけっこうきついです。が、子供の発表会は見ておきたいし。自宅で大人しく留守番してるワンコとも遊びたいし(^^;;

朝、西宮を出るときは回生でポカポカ陽気でした。ロードバイクで走るには最高のコンディションでしたが、後ろ髪引かれながら空港に向かいました。

また戻ったら走ろう(^_^)

By Top
  1. 2013/12/07(土) 12:44:13|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<癒されたい?そんな年代???(≧∇≦) | ホーム | 西宮、走りやすいっ!(^_^)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1812-35fde5a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア