40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

雪から逃げて(^^;;

北海道出張に出ていました。もう雪が目の前に迫っています。

朝夕はチラチラ降ってました。

いよいよ冬本番です。北海道出張が多いので、何か仕事がやりにくくなってきます(^^;;

久しぶりに西宮で静かな休日を迎えています。

こちらの方は寒さもひと段落し、日中はそこそこ気温が上がるようです。

まずは寒い朝は、洗濯とアイロンを。そしてオートバイの掃除して、ピッカピカになって気持ち良くなったんで、そのまま宝塚方面へ走りに出ました。

そしてコーヒー。

こうしてひとりで過ごしていると、若かった頃、常に誰かと接しよう?としていた自分が不思議に思えてきます。

だれとでも仲良く、たくさんの人とコミュニケーションを取れること、それがある種立派な社会人だ!みたいな、なんの根拠もなさそうな妄想を持っていました。

僕個人的には、年を取ったことももちろんですが、携帯電話を使うようになって、どうもその人付き合いにちょっと違和感を感じるようになった気がします。

これだけコミュニケーションツールが充実すると、かなりの確率で人と連絡がつきますもんね。

自分側から言うと「連絡をつけられる」ですが、一方で受ける側からすれば「連絡されてしまう、つかまってしまう?」、、、これは極端な言い方ですが(^^;;

情報が密に行き交うことによって、「あの人、どうしてんだろぉ?」って思えることが少なくなったのかも知れません。

そういう人と、たまたま出会う気かがあると、また再会の感動も格別ですし、お互いの近況報告も盛り上がりますもんね。

ひとりの時間を大切にし、趣味や自分がリラックスできるものをよく知っておくことが、ここ数年の生活で大切だと感じました。

でも、決して、これから孤独を目指して生きていく、なんてことではありません。

社会の隅っこに、少しだけ自分の居場所を見つけて、そこで静かに楽しみたい、そんなイメージです(^^;;

数年前の仕事上での過大なストレスを経験してから、そんなことを時々考えるようになりました。

そしてその度に、いろんな人に助けられたり、また人だけでなく、趣味のロードバイクやオートバイにも、ある意味「助けられている」のだと思っています。

先日、ロードバイクのシフトレバーが不調になった時、さらに遡ると、数年前、大阪に転勤してきたばかりの頃、駐輪していたファミレスで、大切にしていた前後ホイールを盗まれた時などは、走れなくなる恐怖感!みたいなものを無意識に感じていたと思います。

大切なストレス解消のツールがなくなるんですから、、、、。

そう考えると、今の趣味とは、まだまだながァ~く付き合っていけそうです。

さぁ、外は日差しもかなり出てきました。さっきより少しは気温が上がったかな?

オートバイで六甲山のチョコっと麓だけ、小回りして西宮に戻ります。さらに気温が上がって来ることを期待し、その後はロードバイクで出動です!(^^;;

By Top
スポンサーサイト
  1. 2013/12/03(火) 09:59:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<西宮、走りやすいっ!(^_^) | ホーム | 危うく?新型アルテグラ?(^^;)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1810-2eda92ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア