40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

危うく?新型アルテグラ?(^^;)


、、、って、「危うく、」というか、もう少しで買い換えなければならなかった、ということです。

実は、数週間前から左側のSTIが不調だったんです。

フロントが、アウターからインナーに落ちなくなってしまって。

レバーを操作しても全く引っかかりが無く、10数回操作して、それでもたまに作動する、という感じでした。

レバー上のラバーカバーをめくり、パーツクリーナーで清掃。注油をしてみたのですが、一時的に回復したものの、また不調になりました。

そこで、自宅近くのロードバイク専門ショップへ行きました。初めて行ったお店です。店長さんがおひとりでやられている小さなお店。

僕が状況説明すると、「調整の具合によっては、工賃を2000円から3000円頂きますけどよろしいですか?」と第一声。

STIの中は、自分ではさわれないので、それはお願いすることに。

フロントのシフトレバーを数回操作して、ディレーラーが反応しないのを確認して、「これはソフトレバーの故障です。日本全国で数件はレバー自体を分解修理するショップもありますが、工賃がとても高くなります。新品交換です」と。

えっ!なんかSTI上部のカバーを開けて中を見るとか、クリーニングや注油するとかもなし?んっ?プロはレバータッチで故障が分かるのかも?

と短い時間にいろいろ想像しました。そうしているうちに店長さんは、店内に置いてあるご自分のバイクを指さして、「あれについているデュラのレバーなら安くしときますよ。走行距離35kmだし」と。

ん?でもあの新しいデュラなら、ケーブルやディレーラー、スプロケも?恐らく駆動系は「全取っ換え」だろうなぁ!

そう考えていると、また店長さん、目の前の作業中だった別のバイクを指して「今このバイクからはずした105のシフトレバーでよかったら、、、、」と。

でもそれも今僕が使ってるアルテグラのレバーより後の世代で、ケーブルの引き量が異なるものです。

グレードアップするつもりもありませんでしたが、あまりにも応急処置的なのも残念です。

結局、すぐには結論が出せなかったので、後ほど連絡することにしました。

でも、これで工賃1000円は、???

まぁ、技術料やしなぁ。でも、レバー内部を見るとか、クリーニングするとか、少しでも処置して欲しかった。

→後日談
やはりコンポの総取り替えまでは考えられませんでした。

そこで、以前自分でやった、レバー内部のクリーニングと注油をさらに念入りにしてみることに。



分解することはできないので、レバー上部のカバーをめくり、見える範囲だけですが念入りに。

すると、、、、なんと回復しました。

オートバイにしてもそうですが、古くて不調になり、一度は諦めかけていたものが復調した時って、その反動か、相当な愛着感が湧き上がってきます。

今のアルテグラは確か6700シリーズって言ったかな?

2005年に初めて手にしたロードバイク キャノンデールR700。そのコンポは105でした。数年後にシフトレバーだけアップグレードしたのが今回故障したものです。

何度かオーバーホールはしてもらいましたが、またそろそろメンテナンスの時期のようです。

まだ西宮では、いつもお世話になるショップを見つけ切れていないので、この機会にちゃんと探そうと思っています。

なんだか、古いモノ愛着がわく機会が、加速度的に多くなってる気がします。(^_^)

by Top
  1. 2013/11/25(月) 11:13:07|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雪から逃げて(^^;; | ホーム | 冬対策(^^;;>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1809-d152c030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア