40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

大阪のバイク街へ(^^;;






「趣味と実益」って言い方はありますが、今日のツーリングは、言うなれば「趣味と趣味?」

つまり、大阪の中心地、天王寺近くにある松屋町へ行ってきました。

松屋町は、字面をそのまま読むと、もちろん「まつやまち」なのですが、大阪の人たちは「まっちゃまち」と呼びます。なんか言いやすい?

松屋町は、古くからひな人形など、人形に関する業者さんが多いことで有名ですが、実はバイク街でもあるんです。

かつての上野ような規模ではありませんが、大きな道路の両側にバイク屋さんがズラリ。

自宅のある西宮からは、片道24kmくらい。そして完全フラット。気温18℃。

最高に気持ちよかったです。国道43号線という、大型車がガンガン走る幹線道路を使いましたが、日曜日の今日はガラガラ。大阪市内で「大阪マラソン」があったのも関係したのか、交通量はスッカスカでした。

ついつい重いギア使ってしまいそうになる衝動を抑えながら、高ケイデンスを意識して走りました。

途中、川の下をくぐる「歩行者/自転車用」エレベーターとトンネルを使いました。珍しいですね。



それにしてもそのエレベーター脇にはありとあらゆる注意書き?の張り紙が。凄いっ!ここで過去に何があったんダァ~っ?とちょっと想像しちゃいました(^^;;


最後の写真は、松屋町から天王寺駅方面を撮ったもの。左側、歩道橋の下に見えてるのが「一心寺」という大きなお寺。地名が天王寺、というだけあって、この辺りは大小たくさんのお寺があります。

そして右に見えてる高層ビルが、「ハルカス」って言ったかな?来年春に開業予定の日本で一番高い高層ビルだそうです。

はぁ~、走った走った!
なんかひんやりしてきた方が調子出てきた(^_^)

長いレーパン履いた方が、走りやすく感じてしまいます。

by Top
  1. 2013/10/27(日) 16:44:24|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クリート交換 | ホーム | 赤/黒/白は毎度のこと?(^^;;>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1806-88562de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア