40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

甲山クライム(^^;;



写真は、西宮の北側にある甲山に上った時のものです。

写真右側が西宮カントリークラブ?とか言って、国内でもかなり歴史のあるゴルフ場らしいです。

早番からの仕事あけ。昨日は14時過ぎから走り始めました。

西宮の自宅から、171号線を東に。門戸厄神(もんとやくじん)駅から仁川、逆瀬川と阪急電車の駅を経由。このあたりはゆるいアップダウンです。

逆瀬川から、山に向かって走ると、そこが甲山です。

5%前後の上りを何度か繰り返し、20分ほどで上りきります。甲山の頂上ではありませんが、その先は夙川へ向け一気に下りです。

この下りは5%以上、場所によっては7%くらいはあったんじゃないかなぁ(・_・;

道幅も狭いので、ここを逆に上ってくるか?というと、ちょっと厳しいかも。

でも60km/h近く出せる下りは気分爽快でした(*^^*)

以前、千里ニュータウンいた時は、箕面方面へ、
ちょこちょこっと上っていましたが、西宮からだと、この甲山コース、楽しめるかも知れません。

ところで、今回のダウンヒル、ちょっとひやっとしました。

50km/h前後で走行中、リアタイヤがパンクしたんです。

幸い、緩やかにエアが抜けてくれた?ため、スリップすることはありませんでした。あと、フロントじゃなくて良かったと、ホッと胸をなでおろしています。

久々のチューブ交換でしたが、ここでトラブル発生!

持ってきていたCO2カートリッジが不発。さらに小型ハンドポンプでも注気できませんでした。

帰宅して、フロアーポンプで注気を試みましたが、これもNG!

予備で持ってたチューブがいけなかったかな?

まずはカートリッジを買いに行かなきゃ。あとハンドポンプの動作確認して。

タイヤもミシュランのプロ「3」ですから、もう何年も前に履き替えたヤツ。

今回の交換作業では、タイヤのビード?部分が、ホイールのリムにネチャネチャ張り付いてしまってました。

もうゴムが劣化。あるいは変質してしまったんでしょうね。

以前買っておいたプロ「4」レースに新調しました。


さぁ、猛暑に負けず、走りますよぉ~(*^^*)

グッズに後押しされる性格はいくつになっても変わりありません(^^;;

By Top
  1. 2013/07/08(月) 16:56:14|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ビットリアは赤!(^^;; | ホーム | 緑が鮮やかな支笏湖ツーリング(*^^*)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1785-fe4b4032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア