40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

緑が鮮やかな支笏湖ツーリング(*^^*)



写真は、昨日、出張先の北海道千歳市から、支笏湖に行った時の写真です。

湖に行ったのですから、当然のように湖畔からの写真がお約束?なはずですが、なぜか緑あふれる写真です。

湖畔脇にあるレストハウスや宿泊施設周辺の写真なんです。

肉眼で見ると、もっともっと緑色が深くて、自分の周りが全部緑色になる、不思議な感覚でした。

快晴で日差しがたっぷりあったせいもありますが、圧倒されました。

さて、この支笏湖は、千歳市内から約25km。

今回は、レンタル自転車で往復してきました。

「1段」変速の正真正銘?のママチャリ。

今回は出張に一緒に行った同僚と2人で走りました。

その人は、ジョギングはしているものの、特にロードバイク経験はありません。

レンタル自転車の事務所に行くと、使えるのは、僕が借りた1段変速ママチャリと、内装3段変速の電動ママチャリでした。

んー、仕方ないですよね。自転車未経験者のその人が電動ママチャリを借りることになりました。

途中、信号1つだけ。ソフトバンク携帯は途中、完全圏外。

コンビニも何もなし。熊、出没の看板も多数!

でも、ひたすら2人で走り続けました。

おそらく3%くらいだと思いますが、長い上りが数キロ。これが、何度もありました。ママチャリのハンドルですが、そのステムに相当する部分や前カゴの枠を持つことによって、少しでもロードバイクの前傾に近いポジションを探りながら。

でも、相手が電動アシストを使うたびに、グッと引き離されてしまいます。

ロードバイク経験者の意地もありましたが、流石に電動の加速には付いていけませんでした(^^;;

湖畔脇にある小さなショップで、美味しいハンバーガーを食べて補給完了!

千歳市内へトンボがえりです。

帰りは緩い下りの連続。完全ご褒美状態です。

往復約50km。

最高に気持ち良かったです。ホテルの大浴場でさっぱりして、近くのスープカレー屋さんに行きました。

大満足の支笏湖ツーリングでした(^^;;

By Top

  1. 2013/07/02(火) 20:44:11|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<甲山クライム(^^;; | ホーム | 夙川で一休み(^^;;>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1784-682523ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア