40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

no title

これだけ暖かくなったら、もう走らないワケにはいきません。

朝起きて、窓を開けたら、もうすでに気温はタップリ?上がっていました。

前日の仕事が、ちょっと面倒だったため、目覚めは悪かったのですが、この天気があれば、十分に走り出せます。

例によって、行き先は決めていません。寮を出て、その瞬間の気分です。

あと脚の調子。何となく分かりますよね。脚の動き具合というか。

実は、今回はバイクのセッティングを少し変えてみたんです。大したことじゃないですが、、、、タイヤの空気圧を(^^;;

Pro3 Raceにラテックスチューブを組み合わせているんですが、空気圧はいつも100psi。もう何年も変えてないなぁ。守る理由も変える理由もなくて。

何か出来心で、120くらいまで入れてみました。

走り出してすぐに分かりますね。ゴツゴツ!というよりコツコツ!という固い感じ。

転がり抵抗でいうと、最初は余り気が付かなかったのですが、10分ほど走って気づきました。

スピードアップしてました。脚の感覚とギアでだいたいありますよね。

それが3~5km/hくらい速かったです。

嬉しいですよねぇ~。かなりモチベーションアップです。

これは遠くまで走りたいっ!

ということで、神戸方面へ向かう事にしました。

千里ニュータウンから大阪国際空港の滑走路下をくぐり、伊丹市から尼崎方面へ。

そのままいくと山幹道路という幹線道路に。それを西に向かえば、西宮へ直行です。

平べったくて、風も弱く、天候は曇り。気温20℃。最高のコンディションです。
いつもはブラケットの上の楽チンポジションですが、今日は、ややスピードアップのため、ブラケット上部を鷲づかみするタイプ。

実は、数年前はずっとこれで走っていました。下ハンをもとほどではないですが、前傾をやや深めに取りながらも、やや楽なポジションが取れます。

山幹道路から2号線に出ると、路面状態も一気によくなり、スピードアップ。
いつもはオートバイで来る西宮も、ロードバイクでくると新鮮です。

そう言えば、西宮の広島風お好み焼きのお店に、初めてきた時はロードバイクでした。約1年前のことです。

往復で50km。今日のタイヤの感じなら、次回も高めの空気圧で走ろうと思います。そうなってくると、クリンチャーより高圧を入れられると言われるチューブラータイヤにも興味が湧いてきます。

いつかは試してみたいものです(^^;;

By Top
  1. 2013/04/18(木) 08:50:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夙川へ(^^;; | ホーム | モチベーション アップ!(^^;;>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1771-201aea92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア