40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

リアシート補修(*^^*)




VFR400(NC30)のリアシート。

表面が破れてしまったので、何年も前に補修シートを上から貼ってました。

しかし、そのシート自体の表面も長年の風雨に耐えきれず、上の最初の写真の様に、表面が一部白くなってしいました。

上から黒いペイント吹き付けてやろうかとも考えましたが、柔らかいシートに塗装すると、乾いたあと、シートに圧力がかかった時に、パリパリっとひび割れてしまう?などと素人考えで想像しました。

とりあえずホームセンター行ってみることに。

すると、ちゃぁんとあるんですね。革製品の補修用スプレー缶が。

吹き付けるタイプで「染める」んだそうです。

写真では良く分かりませんが、黒がしっかり染み込んで、なかなか綺麗に仕上がりました。

嫁さんと付き合っていた頃に、後ろに乗せた後、

「もうこのリアシートには、荷物が載ることはあっても、人間を乗せることはないだろうなぁ(^^;;」

、、、と思っていました。案の定、それから15年ばかりは誰も乗らず。

ところがそれは突然訪れました。

震災の時です。遠く離れた学校に取り残されたうちの子とは、連絡つかず、どこにいるのかも分からなくなっていました。

自宅周辺は大停電。信号機も踏切も動きません。(この時知ったのですが、停電になると、踏み切りの遮断機は全部下がるんですね)

当日、ロードバイクで多摩川CRを走っていた僕は、すぐに自宅へ向かいましたが、途中の道路は大混雑。

子供を探しに車で家を出ることも諦めざるを得ない状況。

幸い、ロードバイクはスイスイ走れて、すぐに帰宅。

そしてVFR400の出番でした。

子供の学校に行くと、職員室で先生たちと一緒にいました。

この時、初めて子供を後ろに乗せました。

そして、普段、ちょっとした邪魔者?扱いされていたオートバイが、直接的に役に立ちました(*^^*)

ロードバイク&オートバイ!

普段は趣味のものであったり、お父さんだけのものだったりしますが、たまには役に立つものです。

明日からまた北海道3泊4日!

今日は西宮に広島焼き食べに行ってこよっと(*^^*)

by Top
  1. 2013/01/19(土) 18:35:12|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高校野球発祥の地(*^^*) | ホーム | カウルセット到着(*^^*)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1742-aa901a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア