40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

えべっさん参り。福男にあやかって、、、(^ ^)



昨夜は仕事終了後、オートバイで西宮へ直行。

いつもお世話になっている広島風お好み焼き屋さんへ。

21時過ぎとはいえ、金曜の駅前エリアは、ニュータウンと違って、少し賑やか。

そして昨夜は西宮にとっては特別だったようです。

10日えびす最終日。それが連休前の金曜日とあれば、人出が多くのなるのも容易に想像がつきます。

JR西宮駅から徒歩15分、阪神電車の西宮駅からなら10分くらいかな。

しかし駅から西宮神社に通じる道には、たくさんの露店が出ていました。

お店の常連さんの勧めでは、最終日の人出は毎年凄いので、お参りが終了する24時前に行ったほうがいいと。

案の定、ちょっと早めに行った常連さんは、神社に入ってからお参りするまで、小一時間かかったようでした。

といことで、常連さんのお一人に案内してもらって、23:00すぎからボチボチ西宮神社へ向かいました。

凄い!すごい!
何とか歩道は歩けるものの、駅へ帰って行く人たちの波が、、、。

露店もまだまだ営業中。
常連さんオススメの「揚げ餅」をおろしポン酢味で頂きながら、神社の中へ。

そしてあの福男レースで有名な赤い門をくぐり、まさにあのクネクネ曲がったコースを歩いて本堂に行きました。

何十年も?テレビでは見慣れていて、ワイドショーなどでも、そのコースが詳しく紹介されているのを見てきただけに、その現場に突然居合わせる事になって、何不思議な気持ちでした。

常連さんが「甘酒飲もうか?」と。

あぁー、オートバイで来てるからなぁ~

と思ったら、お店の看板に「当店の甘酒はノンアルコールです」とあります。

米麹で作った甘酒だとか。
ならば寒い中、揚げ餅と甘酒で暖まることにしました。

いやぁ、思わぬところで突然の年中行事と言いますか、世間にちょっと溶け込めた、と言うか。

単身赴任でいつも一人で行動していると、自由には違いないのですが、どうも社会からちょっと距離を置いているような気がします。

今夜は、本当に西宮まで来た甲斐がありました。

By Top
  1. 2013/01/12(土) 13:49:33|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カウルセット到着(*^^*) | ホーム | no title>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1740-31385f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア