40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

神戸(方面?)ツーリング^^;



先輩と大阪国際空港で合流し、行って来ました。神戸ツーリング????

ということで、神戸、三宮近くのメリケン波止場、ポートタワー、と神戸の観光スポットを目的地としていました。

天気は、天気予報では10℃が最高気温でしたが、実際には、12℃くらいになってくれました。この時期の1℃、2℃って大きいです。

空港西側を南北に流れる猪名川を渡って、伊丹市を通過すると、すぐに塚口、そして尼崎。

途中、先輩のシフトチェンジが不調となり、通りがかりの「あさひ」へ飛び込みました。

手際のいいお兄ちゃんが、さっ、さっ、さぁーっとディレーラーを調整。あっという間にファインアジャストにしてくれました。

そこからは一気に神戸を目指して走行開始。

気持ちいいーっ!車の渋滞も少なく、国道2号線へ向かいました。

武庫川を渡る時は、河川敷が本当にキレイです。きっちりと護岸が整備され、大きな松の木とゆったりとした河川敷。

スペースはたっぷりでそこにチラホラゆったり過ごす人が。

サイクリングロードも、たまにロードがサッと通り抜けるくらいで、のんびりした雰囲気です。

何と言っても、橋の造形というか構造が凝ってます。付属する街灯も橋のデザインとマッチして、夜はライトアップなんできたらとても似合いそうです。

さて、尼崎市から、武庫川を渡ると、そこから西側が西宮市です。

2号線を西に行くと、今度は「阪神甲子園球場 1.4km
」の案内板が。

せっかくですからねぇ~^^;

もちろん寄り道です。

オフシーズンですから、試合はありませんが、やはり目の前で見ると雰囲気ありますねぇ。その大きさ以上に存在感っていうか、そんな重みが、、、。

その後はまた2号線に戻ってまた神戸を目指します。

西宮を通過し、夙川、そして芦屋、、、、「んっ? あの芦屋?」ということで、本日2回目の寄り道は「芦屋高級住宅街!」です。

びっくりしました。スケールというか、豪邸は豪邸でも、僕の想像を大きく超えていました。そして想像を超えていたのは、その上り勾配も、、、、。

上りは全く計画外とは言え、久しぶりの上りに四苦八苦^^;。道幅が狭いのも、視覚的に勾配を厳しく見せる効果があったにかも知れません。

さて、この時点で、予定よるやや時間を食ってしまいました。西宮のお好み焼き屋さんのランチ営業時間内に滑り込むのが厳しくなってきました。そのまま神戸に行ったら、、、です。

やはり何事も?柔軟な判断が必要
ですよねっ。

あとはダウンヒルして西宮にまっしぐら。高級住宅街の中を抜ける幹線道路。並木がキレイに整備され、道幅もたっぷり。そこをくねくね一気に駆け下りました。これもまた最高に気持ち良かったです(^o^)/

あっという間に西宮到着。いつものフワフワ広島焼きを頂きました。

あーっ!お腹も脚も?大満足。
あとは大阪国際空港を目指してまっしぐら、、、???

と思いきや、本日3回目の寄り道は、通りがかりの自転車ショップです。

「SANWA」さん。

ん?ネットで見たことある?
僕もうろ覚えでした。

でもそんなことより、このショップの品揃えに、、、、もう絶句!!!!

スゴイっ、完成車フレーム、パーツ、ウェアなどなど、自転車に関わる、ありとあらゆるものがビッシリと揃っています。

中でも、フレームは、国産、アメリカ、ヨーロッパを問わず、幅広く、そして、同じフレームでも色違い、サイズ違いがたくさん揃っていました。

先輩の言葉を借りると、「まるでサイクルモード(^o^)/」

本当にそん感じです。僕が特に目を奪われたのは、あまり実物を見ることのない「トマジーニ」フレームで何本あったかなぁ。10本以上。それも様々なカラーリング。

Look?20本くらい?
あっ!懐かしいところでは「Saeco Cannondale」カラーの完成車もあった。

Look 586UD。メッチャ格好良かったぁ~。

今年はサイクルモードに行けなかったけど、大満足でした。

またぜひ立ち寄りたいショップです。

あぁー、あっと言う間でした。
楽しいツーリングでした。

総距離は約70km足らずですが、距離以上に、大満足の寄り道ツーリング!」でした(^o^)/

By Top
(写真は甲子園球場と、芦屋の街並み です)
スポンサーサイト
  1. 2012/12/04(火) 20:10:29|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっとGoogleMapsが^^; | ホーム | 神戸/西宮(広島焼き?)ツーリング(^o^)/>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1719-38c3ef57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア