40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

勝尾寺クライム&サーターアンダギー&冷やしあめf^_^;)



かなり過ごしやすくなってきました。ロードバイク、ベストシーズンの予感です。

晴れていて涼しい風。30℃にはならなかったのかも知れません。

千里ニュータウンを出発して、自然と箕面方面に脚!が向きました。久しぶりの勝尾寺クライムです。

上り始めに、いつもは一応時間を確認していましたが、今日は敢えてなし!

スピードよりも、「いかに疲れず、脚へのダメージを少なくするか」を目標に走りました。

基本に返って、踏まない!ペダリング。BBに継続的にトルクをかける、楕円形のイメージです。

涼しいとは言え、アゴから汗がポタポタ。でもペダルにかかる負荷が心地良く思えてしまうくらい、気持ちのいい天気でした(^^)

一気に勝尾寺まで上って、いつもならそこの売店あたりで一息つくのですが、何だか勢いに乗って、そのまま反対側の下りルートに入りました。

箕面国定公園?つながるこのルートは、上ってきた東側とは違い、川や滝があって、観光気分にも浸れます。

その下りの途中でパノラマ写真を撮りました。手前から向こうに、千里ニュータウンがあって、遠くに霞んでいるのが大阪市内方面です。

さぁ、お昼は何も食べていなかったので、下り切った箕面市内にある沖縄料理屋さんに直行!そこの店先で1個50円のサーターアンダギーを2個買いました。1個は店先のベンチで頂き、飲み物が欲しくなり、、、、。

近くの自販機でジュースを買っても良かったのですが、先日からハマっている「冷やしあめ」が無性に飲みたくなりました。

冷やしあめは、阪急電車の庄内駅前商店街にある、おばちゃんのお店が美味しいんです。

1杯100円!
生姜風味がピリッと効いていて、そして程よい甘み。生姜のせいか後味がとてもスッキリします。

そして嬉しいのは、お店のおばちゃんがいつも声を掛けてくれること。

「今日はどこまで走ってきたぁんっ?(^^)」、、、て。

単身赴任者にとっては、心からありがたい言葉ですm(_ _)m

箕面から庄内までは171号線と176号線を使って30分くらいだったかなぁ。

庄内は僕が大好きな町です。駅前に広がる市場や商店街はいつも活気に溢れています。

どの時間帯に行っても大混雑です。

以前、1つ35円のコロッケを食べたのも、この庄内でした。

できたらこういう町に住みたいなぁ。

勝尾寺、サーターアンダギー、冷やしあめ、そしておばちゃんとのお話!

癒されっ放しの一日でしたf^_^;)

By Top
  1. 2012/09/20(木) 17:18:54|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<はじめさせられましたぁ~?f^_^;) | ホーム | フローズンビールでリフレッシュ!そして自然に包まれて(^_^;)>>

コメント

美味しいデスっ(^_^;)

ぼうやさん、コメントありがとうございます(*^_^*)

今回のツーリングは、天候に恵まれたのが幸運でした。

でも、冷やしあめは、天候にかかわらずいつでもオススメです(^_^;)

冬は「飴湯」になるはずですから、これも楽しみです(*^_^*)
  1. 2012/09/21(金) 00:50:20 |
  2. URL |
  3. Top #RWACVLZo
  4. [ 編集]

読んでいたら走りたくなってきました(^ ^)
とっても気持のよさそうなコースですね。冷やしあめも美味しそう!
  1. 2012/09/20(木) 21:06:11 |
  2. URL |
  3. ぼうや #I9Vth.go
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1693-66e275ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア