40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

ハマってます(^_^;)



単身赴任が始まってから、ひとつだけプチ贅沢を、、、、。

朝のおいしいコーディネーターを飲みたくて、コーヒーミル(手動)とコーヒーメーカーを買いました。

コーヒーメーカーと言っても、機械式のモノではなく、言ってみればタダのカップ?みたいなものです。

高圧のスチームで抽出するエスプレッソマシーンがいろいろ売られていますが、使った後の掃除なんかが面倒そうで、、、、。

そこで東急ハンズなどで探していたら、たまたま「フレンチプレス」という方式のコーヒーメーカーがありました。

水筒みたいなプラスチック製のカップに、専用のふたがついています。そのふたには、写真にあるように内ブタを押し下げるような機構があります。

コーヒーを作る時は、カップの中にミルで挽いたコーヒーを入れ、そこにお湯を注ぐだけ。

3分ほどそのまま待って、内ブタを押し下げればコーヒーができあがるというものです。

紙フィルターもいらず、何より手軽に作れて後かたづけもカンタンなのがいいです。

香りと味は、フィルターでドリップするものとまた少し違う感じです。うまく表現できませんが、酸味の具合が何か違うかな?使う豆よっても違うと思いますが、個人的にはフレンチプレスのほうが、酸味がはっきりと感じられると思います。

美味しいコーヒーはもちろん、「飲んで」楽しむのですが、このコーヒー作りで、もしかして飲むこと以上に楽しかったりすることがあります。それは、ハンドミルでコーヒー豆を挽いて、そのふたをあけるときの香りです。

何ともいえない、というか、これぞっコーヒーっ!というど真ん中の香りが、たまらなく好きです。

世の中には、香木やお香、あとアロマテラピーでしたっけ?、、、香りを楽しむものがいろいろあるようですが、この挽きたてのコーヒー豆の香りは、僕にとっては一番身近ないい香りの代表選手です。

せっかくのいい
香りの話題に自ら水を差すようでうが、子供の頃大好きだった香りがあります。今でもおそらく好きかも?、、、、(^_^;)

それは「火薬付き銀玉鉄砲」を撃ったあとの火薬が焼けたにおい、、、、(^^;; 変ですよね。最近嗅いでないなぁ、、、f^_^;)

By Top
  1. 2012/09/10(月) 17:28:25|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<御堂筋を抜けて、、、おいしいチャンポン(^_^;) | ホーム | 支笏湖畔パノラマ(^_^;)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1689-5254c221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア