40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

千歳←→支笏湖ツーリング By ママチャリ(^_^;)

出張先で少し時間があったにので、ホテルのママチャリを借り行ってきました。

北海道千歳市内のホテルから支笏湖/洞爺国立公園への往復ライドです。

北国といえども、今年の夏は異常な暑さらしく、地元の方とお話ししても相当特別な天候のようです。

おそらく30℃近くになってたかなぁ。ホテルをでて、すぐにちとせが川サイクリングロードに入りました。ピッカピカに透き通った千歳川の清流をすぐ脇に見ながら、支笏湖へ一直線です。距離にして片道25km。

借りたママチャリは6段変速だったのは助かりました。なぜならば、支笏湖への経路は、そのほとんどが緩い上り坂なんです。ただし、信号はなし。(結局今回の往復ライドで通過した信号は3つ。そのうち赤信号で引っかかったのは1つだけです)

途中、森の中を通過するルートもあり、緑の何ともいえない香りに包まれて、2%くらいの上りをのんびり走っているととても気持ちよかったです。ただ、、、、時折北海道ならではの怖い看板が、、、、(TT)

「この周辺で最近クマ出没しました。平成24年7月4日」

とありました。えっ! ほんの2ヶ月前? 茂みがガサガサ動く度にちょっとどきどき。今、もし鉢合わせしたら、とにかく下り方向に方向転換して逃げなくては、、、、絶対上り側はだめっ! とそればかり考えていました。

前回走ったときは、放し飼いの飼い犬に5分以上追い立てられ、思わぬところでインターバル・トレーニングとなりましたが、クマはシャレにならないですからね。(トレーニング効果は絶大!ですが、、、、)

クマ以外に怖かったのはパンクです。携帯電話はかなりの時間圏外でしたし、民家も完全に途切れる時間がずいぶんありました。落車してケガしたらまず大変ですし、パンクで押して帰るにも、相当距離がありますから。あと、コンビニはおろか個人商店や自動販売機もありませんから、ドリンクの補給もできません。(例によって走行中はほとんど飲まないので、その点は違和感なかったですが、、、)

予想外の上り坂の影響で、1時間半ほどかかって支笏湖に着きました。うっすら霧かモヤがかかった支笏湖。湖畔のすぐそばまで山が近くて、何か火山の火口湖に、ポツンとヘリコプターかパラシュートで降りたったような不思議な気分です。

時計を見たら、遅番の仕事始まりまでそれほど余裕がなく。やや焦りながら、ドリンク1本買って、再スタート。、、、、と、思ったら、木陰のベンチャーで何か美味しそうにガブーっと頬張る人たちが目に入りました。

食べ方でそれはハンバーガーだとわかりました。よく見てみると、道産牛100%バーガー、鹿肉バーガー、、、など、地元ならではのハンバーガーショップがすぐそばにありました。ゆっくり食べている時間はないけど、せっかくここまできたから、、、、と、思いっきり観光客気分に乗っかって、1つ買って帰ることに。

でも、意外とメニューを見て僕が食いついてしまったのは、「北海道じゃがいもコロッケバーガー」でした。目の前で肉厚のコロッケをじっくり時間をかけて揚げてくれます。大人の手のひらの「厚み」よりも二まわりくらいのの分厚さです。

すぐにでも、ホクホク食べたかったのですが、時間も迫っていたので、そのままママチャリのかごに入れて走り出しました。

さぁ、帰りはお馴染みの、「ご褒美ライド!」です。ママチャリとはいえ、その重さを活かしていったんスピードに乗せてしまえば、ちょっとくらい平地になってもなかなかスピードは落ちません。

ステム近くの部分を握って前傾を深めます。膝を閉じて少しでも空気抵抗を減らして。あとはサドルから腰をトップチューブ付近まで落とせば、気分は下りのスペシャリスト、LLサンチェスです(^_^;) (ママチャリじゃぁ、さすがにそこまでは無理ですね)

行きは1時間半でしたが、下りのおかげで帰りは1時間。無事、仕事にも間に合いました(^_^;)

いやぁ、気持ちよかったです。北海道といえば、以前、網走からサロマ湖方面へ泊まりでツーリングにいったことがありますが、その時はほとんど平坦でした。今回は、帰りが下りだったのが、最高に気持ち良かった原因ですね(*^o^*)

じゃがいもコロッケバーガーは、1時間カゴの中で揺られていたせいで、すっかり「しなしな」になってしまいましたが、味は絶品..!

脚も、お腹も満腹で、、、最高のツーリングでした。これから北海道への泊まり出張が多くなりそうなので、いろいろ充実させていきたいところです。

By Top

1. 2012/09/05(水) 09:28:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<支笏湖ツーリング写真集 | ホーム | ニュータウンでの静かな時間f^_^;)>>