40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

久しぶりのサインペン活躍!\(^o^)/



以前、ホイールの補修にサインペンを使ったことがありました。

思い出すと、危うく涙ぐんでしまいそうな、キシリウムESです。
(大阪に来て1週間後に盗難にあってしまいました)

こうしてiPhoneのメモ帳アプリを使って記事を書いていても、以前なら予測変換のかなり上位に「キシリウム」と出てくれていたのですが、今では「きしり生む」が筆頭候補となってしまいましたぁ(>_<)

そんな懐かしいホイールの真っ赤なハブの塗装が剥げた部分を、サインペンで塗りつぶしたのは、もう数年前の話です。

そして今回のサインペンは、オートバイグッズで活躍してくれました。

写真の上部にあるのが、オートバイのタンクにマグネットで脱着する「タンクバッグ」です。

以前からそのファスナーの一部が、縫製が外れてしまい、パカッと口を開けていました。いつか治さなくては、と思いつつ、仕事に追われてしまい放ったらかしに。

携帯のToDoアプリに、もうリマインドの意味を持たないくらい長期間居座っていました。

それがとうとう今日解決!

以前勤めた会社時代に、自分で裁縫をしなければならないシチュエーションが多く、キレイにはできませんが、補修程度ならなんとか、、、、f^_^;)

黒いバッグなのに手元には白い糸のみ。仕方ないです。ここで作業を延期したら、また長期間放ったらかしですから。

自分を追い込むように針をグイグイ動かして。

強度が必要な部分なので、小学校の家庭科で習った「本返し縫い」。と、しばらく縫っていくとどうやら糸が足りないっ!そこで急きょ「半返し縫い」に変更。これで少しは糸の長さをかせげます。

さぁ、芸術的な?波を打ちながら、何とか破れていた部分はつながりました
(写真左下)

でも、白い糸だと波が余計に目立ちますよね。ここで黒のサインペン登場です。右下の写真のようにバッチリ隠れました。

どうってことない作業ですが、長々と気になっていたモノが片付いて、気持ち的にもスッキリ!f^_^;)

それのこれも仕事が落ち着いてくれたおかげかな?

逆に考えると、一つの大きなストレスが、生活の中でのさばってしまうと、小さなものはドンドン見捨てられてしまうんでしょうね。

そんな些細なことでも、生活の中では、大切なものであったりするので、それが見逃されてしまうのは残念なことです。

今回の仕事での「大ヤマ」を通じて感じこと。
そのへんのことです。

本人はその事が、人生の中で何よりも大切な「重大緊急ウルトラ非常事態!」と思い込んでいますが、今となって反省するのは、「そこまでのめり込んじゃって大丈夫?」ってことです。

恥ずかしながら何も見えてなかったなぁ(>_<)

本当は、今感じていることを、その大変な時にサラッと思い浮かべることできれば良かったんですけど。

次回、同じようなヤマにぶつかった時は、まず真っ先に思い出すようにしたいです。「そんなにのめり込んじゃって大丈夫?」って。

By Top
スポンサーサイト
  1. 2012/08/30(木) 16:55:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ニュータウンでの静かな時間f^_^;) | ホーム | ロングライド\(^o^)/(オートバイですがf^_^;))>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1682-8c5928ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア