40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

目には目を、ストレスには???

さぁて、精神的に、そして肉体的にも追い込まれてきました。

仕事のプレッシャーからか、首と肩の痛みに悩まされ始めて、もう一ヶ月近くなります。

形成外科で診断してもらっても、骨には異常なし。筋肉の「コリ」はヒドいようなのですが、それも、マッサージや低周波治療器のおかげでかなりほぐれてきました。

それでも取れない首と肩の痛み。特に肩の痛みは、とてもロードバイクに乗れるような状態ではありません。

肩の関節が最初に疑われたのですが、これはレントゲン検査で異常なし。では肩周辺の筋肉痛かと思い、湿布や痛み止めの注射してもらったのですが、効果が見られません。

結局ネットで調べたり、本を読んだりしてなんとか回復させようとしています。

でも、結局行き着くところ「ストレス」ってところが妥当な原因に落ち着きそうです。

最近読んだ本の記述で、「強いストレスに対抗するには、また別のストレスが効果的な場合がある」と、、、、。

にわかには信じ難い話ですが、、、、、

今、体に影響を及ぼしているストレスとは、別のストレスを与える事によって、例えば、筋肉で言えば、今までとは別の筋肉に緊張が掛かったりすればいい、という話です。そのとき、たまたま、これまで緊張して筋肉の血行が悪くなってたり、周辺の神経が圧迫されていて痛みが出ていたのなら、緊張箇所が変わることによって、とりあえず今の痛みから開放される?

んーっ?よくわかりませんが、もうこうなったら、「いい」と言われることには、藁にもすがる思いで実践してみるしかありません。

と、いうことで、今日から勉強再開です。ガッツリ勉強して、体の不調を忘れるくらい、一度やってみます。

これで、痛みから開放され、かつ何よりもロードバイクに乗れるようになること、これが第一です。仕事の「結果」は、この際二の次でもいいことにします(^o^)

はぁー、早く普通の生活に戻りたいっ)^o^(
(何が普通なんでしょ?もしかして今もフツー!なのかな?)

By Top
  1. 2012/06/29(金) 06:46:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<地井さんのこと、ショック、、、、(~_~;) | ホーム | 家族とゆっくり(^o^)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1665-fb168496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア