40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

サイコン!新調!f^_^;)



やっぱりサイコンが新しくなるとかなりテンション上がります。

高級なGPSのものではなく、勾配や気温表示もなし。シンプルかつ操作性重視で今回のモデルに決めました。(あとコストパフォーマンスですねf^_^;))

CATEYEのCC-MC200W
というモデルです。しかも初体験の「ホワイト」カラーです。

ワイヤレスで表示は速度/距離関係以外には時刻表示くらいです。

ボディ全体がスイッチになっていて、画面切り替え時はボディのどこでもいいから上からポチッと押さえるだけ。

数年前の同社ストラーダ?シリーズあたりから採用されたスイッチだと思いましたが。

これまで、サイコンに求めてきた機能として、勾配、高度、心拍数、消費カロリー、そして最後にはナビゲーション。と、価格を抑えた上で、あれこれ機能を欲張ってきました。

しかし感じたところは、「速度、距離、時刻」この3つがカンタンに見られればまずOK!」ということでした。

先月、これまで使っていたユピテルのサイコンが突然故障し、代わりにiPhoneのサイコンアプリをその代用にしていました。

高機能なのですが、走り出すまでに何かとセットしたり、GPS独特のタイムラグがあったり。この辺りは、ちゃんとした?GPSサイコンなら快適に作動するんでしょうけどね。

そしてとどめはバッテリー残量の心配です。知らない場所に行くために往路でナビゲーション機能を使い、ここでかなり電力を消費。

そして途中プラプラするにはいいのですが、最後に帰宅時にはまたナビゲーションが必要になります。

自分の「脚の残り」は、当然気にしますが、携帯電話のバッテリー残量を気にしながら走るのも???

ということで今回のシンプル路線につながったわけです。

サイコンを交換して、すぐにケーブル交換で自転車屋さんに預けてしまい、さらに梅雨/台風、とまだ体感していませんので、実際に走ってから使い勝手などアップしたいと思います。

ここのところ仕事もストレスがキツくて、精神的にかなり追い詰められ、そこから派生してクビや肩の痛みがヒドいです。

他の症状なら「ロードバイク治療!」で回復することが多いのですが、肩とクビをやられるとお手上げ状態( ; ; )

昨日はやっと固定ローラーに乗れるようになったので、しばらくはローラーです。

何とか乗り切らねばっf^_^;)

By Top
  1. 2012/06/19(火) 11:06:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<実際の取り付け画像 | ホーム | 久しぶりの日吉でf^_^;)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1662-7eba48d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア