40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

このナビ、いけそう,,,,(^^)



新しい地域に引っ越してきて約3ヶ月。
幹線道路の大まかな状況は把握してきましたが、ちょっと入り組んだ地域に入ってしまうと、iPhoneのナビにお世話になっています。
主に利用しているのは、GoogleMap。

カーナビのような、現在位置から目的地までの走行経路を、リアルタイムに案内してくれるものではありません。
現在位置は常にUpdateされていきますが、経路は、最初に検索した経路が画面に残っているだけです。

走りながら、その経路との位置関係を見ながら、目的地にたどり着く感じでした。これはこれで便利です。なぜなら、いちいち最初に決定したルートをそのままフォローしなくても、寄り道したくなったり、坂道をさけてみたり、などなど、やはり、目的地にたどり着くことだけが目的ではない走り方をするときは、ナビゲーションが用意してくれたルートは、あくまでも「参考」ですね(^^ゞ

そういう意味で、このパイオニアの「ポタナビ」

商品名が示すとおり、ポタリングで、寄り道あり、のんびり走行あり、の楽しいサイクリングをサポートしてくれるナビのようです。

もちろん、基本的なサイコン機能も装備されていますので、既知の地域を走るときは、普通のサイコンとして。そして、ピンポイントに目的地(サイクルショップやグルメスポットなどなど)を狙うときは、ナビゲーションモードで。

さらに、このサイコンの面白い機能として、「一定時間を設定して、その時間内に出発地に戻ってこれる範囲」をリアルタイムで見れる機能があるようです。

つまり、今から2時間だけ走る時間がある、というようなとき。

この例えば、2時間、というのを設定しておけば、画面の地図上にそのその時間内に戻ってこれる走行範囲が円で表示されます。

走ることに専念するたためには、この機能も便利そうですね。遅番の仕事前に走るときや、雨が迫っているときなど、何時までには戻りたい、と言う走り方、結構ありますので、、、、(^^)

このナビ、3G回線を利用して、走行経路をネット上に保存したり、走行地域周辺の様々な情報を入手することができます。通信料は、購入後2年間は無料で、その後は、月額300~400円くらいで継続利用できるようです。

おととしのサイクルモードに、会社の先輩と出かけたとき、このプロトタイプの実物を見ましたが、音響機器メーカーのパイオニアらしい、カッコイイ質感が印象的でした。


気になるバッテリー持続時間も10時間、ということなので、これ、かなりいけそうなナビです。

明日は大阪も晴れるかな?
走れそう、、、、(^^ゞ

By Top


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/11(水) 23:00:08|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<桜町のサクラ | ホーム | 初!鶴見川??(^^;;>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1637-970272cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア