40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

勝尾寺をスルーして(^^;;



先日登った箕面市の山にある勝尾寺。今日も走る時間があったので、何やら吸い寄せられる様にそちら方面へ向かいました(^^;;

箕面駅前から勝尾寺への登りは、前回は「下りご褒美!」で走った経路です。

前回登った東側からよりも、やや勾配きついところが多かったかな。8%くらになってた(~_~;)

でもそれも標高200mを消えたあたりからは、緩やかになり、逆に山肌をチョット下ったりもしました。

途中、箕面の国定公園?があって大きな滝も。
----

そのまま行けば勝尾寺なんですが、あと1kmというところで、道路標識に「左 高山 5km」と出ました。

下調べもしてなかったのですが、幸い脚!にも若干の余裕があったので、これも吸い寄せられるように左折。ユルユルとした上りで、最初に登り始めたルートとは多い違い。

車の通行量も一気に減って、完全にひとり森に囲まれた状態です。

さらに上るとダム。宮ヶ瀬に似てた。

人家もなく全くの静寂の中、ひたすら上るのみ。

やっと民間らしきものが見え、学校が。

見る限り20件くらいのこじんまりとした集落ですが、学校は校舎、体育館も立派なものでした。こういうところ、日本はすごいな、と思います。体育館からは、何か集まりがあったのだと思います。ベテランの?お母さん方がワイワイ楽しそう。

なあんか、いい雰囲気で。街全体がゆったりとしていて。

バス停に「高山」とあったので、ここが道路標識にあったところなのかな?

勝尾寺よりさらに上って400mを超えていました。

距離にして40kmくらい。自宅から2時間も立たないうちに、こういう別世界にたどり着けるのは嬉しいことです(^_^)

By Top
  1. 2012/04/04(水) 20:34:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<静かな、静かなパノラマ(^_^) | ホーム | それにしても猛烈でしたぁ(~_~;)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1634-4e834582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア