40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

神戸、そして京都、、、、(^^ゞ


オフで朝からドンドン気温も上がっている様子。

先日神戸へ102kmほどのライドを楽しんだばかりですが、思い立って、今日は「京都」へ行くことに。

Weather Newsのピンポイント予報を見ると、先日の神戸ライドのように、日中帯、時々雨、との予報。
またモンベルの軽量ウインドブレーカーをレインウェア代わりに、と背中のポケットに忍ばせて行きました。

あと、風が、南風から途中北風に変わるような予報もあったので、気温低下に備え、ネックウォーマーと長手袋も持って。

経路は、自宅の千里ニュータウンから、幹線道路をたどれば、171号線というのがまっすぐ京都までつながっているようです。

しかし、せっかくの南風。できれば、京都までの北上ルートはサイクリングロードでぶっ飛ばしたいものです。

ということで、出発地の千里ニュータウンから、若干京都方向ではありませんが、まずは淀川CRに直行しました。

以前で言うと、横浜の自宅から多摩川CRまでの距離とだいたい同じです。

淀川CRは、平日はガラガラなんですね。ポカポカ陽気で、チラホラ犬の散歩やジョギングをする人たちがおられますが、ロードバイクで走っている人は、「チラ!」ぐらいしか遭遇しませんでした。

そして幅広のCRを独り占め状態。追い風を受けてサイコンの速度表示を見てると、自然とニンマリしてしまう自分に気づきます(^^ゞ

そのCRも高槻市を通過し京都側に入ると、工事中で一部通れなくなっていました。そこからは171号線です。

ここまでで約40km。朝からあまり食べていなかったので、通りがかりの「吉野家」で牛丼!安くてあっという間にお腹いっぱいです。

しばらく走ると、京都まで20km の道路標識が。天気はちょっと下り坂でしたが、風は相変わらず追い風。調子に乗ってグングントルクをかけてしまいました。

さすが国際的な観光都市、京都。そして数々の歴史的建造物が、町並みのあちこちにあります。

普通、京都ほどの大きな町に近づくと、ビジネス街や繁華街があるので、まずはある程度高いビルがニョキニョキ出てきます。
「おぉー、もうすぐ駅だな」となんとなく分かるものですが、今日の場合はその前兆が全くありませんでした。京都は景観条例?でしたっけ?歴史的景観を維持するために、建物の高さ制限を設けていたはずです。

だから、途中見かけた、五重の塔も、ビルに埋もれることなく、しっかり存在感をしめしていました。大切に守られているんですよね。

京都駅の写真を撮ったら、先日の神戸・三宮駅と同様、タッチアンドゴーです。ただ、せっかく京都に来たのだし、何かないかな?と駅前を出て見回していたら、ありました。なんとも雰囲気のある和菓子屋さん、と言うか食堂?

店先におはぎとお稲荷さんがそれぞれ110円で売られていました。店内では、美味しそうにきつねうどんを食べる人たちが。どうやら皆さん、このうどんを目当てにこられているようです。

ただ、僕はうどんを頂くほどお腹はすいていなかったので、おはぎとそしてちょっと迷ったけど、何ともフワフワ柔らかそうなお稲荷さんを買うことにしました。

感じのいいおカミさんが、

「まぁまぁ、自転車で、、、、、(^^ゞ、みなさん、よく寄ってくれはるんよぉ(^^) なんか、写真撮って、携帯で何とかかんとかって所にそれ、のせて。コンピューターでみんながみれるんやってぇ。」と。

「じゃあ、おかあさんの写真ものってるのではないですかぁ?」
と僕が尋ねると、

「そうそう、なんかのってるみたい。家かえって、みといてねぇ。今度はおうどん食べにきてねぇ(^^)」

いいですねぇ。関西というか京都の人のこの雰囲気。
そういえば、淀川CRに行く途中、一回道を尋ねたんです。散歩中のおっちゃんに。

ホント、丁寧に、ニコニコしながら教えてくれました。

帰りは、171号線をただひたすらに千里ニュータウンまで。

雨が時折強く降りましたが、またあちこちの軒先で雨宿り。

WeatherNewsのサイトで、雨雲が抜けていくのが確認できるたびに、また走り出しました。

結局、往復で120km。思い出してみても、上りらしい上りもなく、ほとんどフラットなコースでした。

新しいホイール、EastonのEA50Aeroの巡航は、かなり気持ちいいです。何より、ペダリングを止めてからの惰性の維持が以前のキシリウムESより断然長いので、遠くの赤信号を見たら、あとはすぐにペダルを止めて休憩モードに。これが、もしかしたら、以前より100km走っても、あまり疲れない原因かも知れません。

ただ、上り含みのコースだと、重さもありますから、それはキシリウムのほうがいいかもしれませんけどね。

さぁ、神戸行ったし、京都行ったし。あとは奈良?山?????

また考えよっ!(^^ゞ

By Top
スポンサーサイト
  1. 2012/03/28(水) 16:29:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<広っ! | ホーム | 神戸、往復センチュリーライド(^-^)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1626-d9a0472d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア