40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

ホイール盗難、そして(T_T)

愛用の、というか虎の子のホイール、キシリウムESが盗難被害にあって、早4ヶ月。何とか気持ちの整理ついたものの、過去の自分のロードバイクの写真を見ると切なくなります^^;

思い起こせば、盗難にあってから数日、仕事の合間を見つけては、その捜索にあたりました。

といっても、近所を走り回っているとは思えなかったので、要はネットでの転売関係です。

実は、今回盗難にあった翌日、あるサイト?で中古品としてちょうど売り出されたものがありました。

ネットでの写真を見る限り、サイコンのスピードセンサー用マグネットの取り付け位置も同じようで。(キシリウムESはスポークが一本だけ赤いので、こういうとき位置関係を見るには便利です)

あとはその現物確認をしたくて。

幸い、過去のブログ記事で、リムを補修したものや、リム内側にあった製造時の検索確認署名みたいな写真がたくさんあったので、それと比較して照合することに。

その商品を見れるように先方に連絡し、予約を取りました。

んーっ、かなり似ていたのですが、傷の入り方など、細かい所で一致しませんでした。タイミング的に、また売り出されたエリア的にもかなりヒットしていたのですが。

もちろん警察にも被害届を出しましたが、警察としては「探す」ということはしないようですね。

盗難品と思われるものや販売されていてば、その時点から捜索が始まるる、と言われました。

なおこの警察への届け時に、ある警察署に行くと、受付で「あぁ、奥の刑事課って部屋に行ってくれる」と。

古い建物で、木製と思しきドアのノブは、色合いからして真鍮(しんちゅう)製かも?

中の様子がわからなかったので、できるだけ音がしないように開けたつもりが、ドア下で何か引っかかっていて、どうやら逆に大きな音が出てしまったようです。

僕が恐る恐る、体を半分ほどその半分氷ついたような部屋に差し込むと、、、。

「期待どおり!\(^o^)/」の刑事課でした。

ネズミ色のよくある事務机の上には、書類とか雑貨類が山積み。証拠品?

夕方だったからか、薄暗いその室内は、子供の頃ドラマで見たデカ部屋でした。


対応してくれたのは、その部屋で一番エラい感じの方。ものごしは柔らかなのですが、ゴツい体型に坊主頭。目線がギュッと厳しかったなぁ。

そしてその方以外には、中堅と言っていいのか、ドラマ、太陽にほえろ! でいうところのゴリさん、殿下!

さらに先輩にちょっといじられてる感じの若手刑事さん。マカロニ、ジーパン、テキサス、、、になるのでしょうか。

ここまででお気づきかもしれませんが、もちろん盗難の被害届を出しに行ったのは間違いないし、結果的にその目的も達成したのですが、かなり別の面で興味をひかれる世界でしたm(_ _)m

ということで、今回ホイール盗難事件は、完全に迷宮入りしてしまいました。

2005年月に初めてのロードバイク、Cannondale R700を105の完成車で購入しロードバイク走りの軽さに驚き。

そして次ん大きな驚きが、ホイール交換でした。
キシリウムESに変えると同時に、初めてのラテックスチューブ、初めてのミシュランPro2、それも最初はProGripでした。

それまでのShimano 105シリーズのホイールから履き替えたので、足元の劇的な変化は衝撃的でした。

自分の手元からなくなってしまったは、もちろん残念ですが、十分に楽しみせてもらった、という満足感もたっぷりあります。

それはそれで、自分の気持ちも中で整理して、大阪での新しいロードバイク生活、(ここで「新しい」という形容詞が「生活」ではなく「ロードバイク」を修飾してくれるともっといいんですけどねっ^^;)、、、これを楽しんでいくことを最優先で考えていきます。

この事例以降、停める場所によっては、ホイールも別にロックするようになりました^^;

By Top
スポンサーサイト
  1. 2012/02/22(水) 09:54:29|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<大阪で、広島焼きデビュー(^^;) | ホーム | もうひとつのナビ候補!\(^o^)/>>

コメント

はじめまして、「てつ」と申します。
時々拝見させていただいております。

愛用ホイールでは無かったとのこと、大変残念でした。
自分も、初めてのホイール交換を目論んでおりますので、そのような事態を憂慮しております。
といっても、シマノのWH-6700で、足元にも及びませんが・・・。
早く見つかると良いですね。
  1. 2012/02/23(木) 00:36:33 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1608-7af067c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア