40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

当面のラストライド in 横浜f^_^;)

昨日はここのところ続いていた、自宅の荷物整理を一段落させ、久しぶりに、そして、恐らく転勤前のラストライドに出かけてきました。

ここのところ、ほぼ毎月1回一緒に走っていただいている以前の会社の先輩と、桜木町駅で待ち合わせ。特に前持って計画することなく、その場で、「どうします?」と即席ツーリング計画を立てます。

この日は僕の帰宅時刻が16時となっていたため、その時間内で走れるエリアを。そして、朝から風がやや強めだったこともあり、海寄りのコースは避けることにしました。

ということで、計画は、桜木町から16号線を内陸方向に進むことになりました。

曇り空で風がありましたから気温で20℃、体感では18℃といったところでしょうか?長袖アンダーを押入れの奥から引っ張り出してきて良かったです。もちろん、下はウインドブロックのロングです。

普段はよく渋滞する幹線道路ですが、なぜだかこの日はスムース。それでも横浜の大動脈ですから、それなりに大型車も走ってます。そこで、先輩のアイディアで、16号線と並行して走る道幅の狭いルートへ回避しました。そこは、ちょうど川沿いのチョットしたサイクリングロード、あるいは立派なお散歩コースって感じです。

昔からある横浜の住宅街で、アップダウンは少々あるものの、とても穏やか空気に包まれていました。

もう100mも離れていない16号線の喧騒が嘘にように感じられます。

2人とも、その道がどこにつながっているかは分からなかったのですが、不思議と不安はなく、逆に「サァーっ!これはどこにつながってるんだろう?f^_^;)」と興味津々状態。

結局、このぶらりライドは二俣川駅にぶつかって終わりました。でもこういう走り方って、結構退屈しなくて楽しいんですよね。もしドップリ迷ってしまっても最後にはiPhoneのGPSナビで脱出できますしf^_^;)

さて、二俣川からは2人とも走り慣れた道。ちょっと行くと三ツ境駅に。ロードバイクを始めた当初から買い物や優しい店員さんのアドバイスで、何かとお世話になったお店です。

三ツ境駅前でランチを済ませ、さぁ、僕の帰宅門限まで3時間ほどあります。

先輩と話し合って、近くにある境川サイクリングロード走り、ついでに先輩が行ったことがない、という飯田牧場を目指すことになりました。

サイクリングロード近くにある、日本一小さな牧場!です。
そこの自家製ジェラートはサイクリストにも大好評です(^O^)/

2人でジェラートを食べながら、お店の2階へ。
「ヘェ~、2階に上がれるんだぁ」

飯田牧場には何度も来ている僕ですが、2階があることも、そしてもちろん上がったこともありませんでした。

2階はジェラートを食べるだけのスペースですが、そこは牧場。
窓の下を見ると、牛たちが気持ち良さそうに横たわっています。
初めてここが牧場であることを実感した瞬間でした。

さぁ、帰宅の時間も迫ってきて、あとは今来た境川サイクリングロード右岸を上流へ上って行きます。

朝方は雲が多く、日差しがなくてヒンヤリでしたが、いつのまにか日差したっぷり。少々向かい風でしたが、境川周辺ののんびりした風景に包まれていると、正直に「幸せだなぁ(^∇^)」と思えます。

このサイクリングロードにもずいぶんお世話になりました。じたくから中原街道のアップダウンにめげ掛けていても、この気持ちいいサイクリングロード入れば、たいまちリフレッシュ。何度も江ノ島まで直行したものです。

帰路では、薄暗くなり寒くなってくる中、「アァー、家まではまだまだだなぁ( ; ; )」と売り切れてしまった脚を何とか回しながら走りました。

先輩とは予定通りサイクリングロードの途中でお別れ。単身赴任中は、月に何度かは帰宅できると思いますが、ロードバイクで走れるチャンスは少なそうです。

今回一緒に走っていただいた先輩だけでなく、多くの先輩、後輩の方々と、この横浜を中心に走り回りました。

2005年3月からですから、もう6年半。距離にして40,000kmくらいかな。そのほとんどは一人で走っていましたが、それ以外は、どなたかと楽しいランチライドが多かったですねぇ(^O^)/

寒くても暑くても、いろんな人とロードバイクのこと、仕事のこと、時には家族のこと。たくさんの時間をいろんな話をし過ごしてきました。

これは本当に僕にとって大変ちからになった、というか助けになりました。

本当にありがたいことです。
正直、仕事や家のことで辛い時期もありましたが、それを聞いてくださったり、アドバイスをしてくださる人たちのおかげで乗り切ってこられたようなモンです。

それに加えてロードバイクの楽しみがあるなんて、本当に僕は幸運だと思います。

できれば転勤してからも、同じようなイメージで過ごしいければと思っています。
名残惜しんでもキリがありませんが、僕の横浜ライドはこれをもってひとまずお休みです。

今度は転勤先の大阪で、また走りますよぉ~(^O^)/

ただその前の立ちはだかる国家試験!そういう仕事を選んでしまったのだから仕方ありませんし、逆に、この好きな仕事を続けていくためには避けて通れないものです。

前回は台湾での試験でしたが、今度は言うなれば「大阪冬の陣」です。

しっかり勉強して半年前の本来仕事に早く復帰したいものです。

このブログを通じて、たくさんのメッセージをくださった皆様、そして立ち寄ってくださった皆様、ありがとうございます。

Topはまた大阪の地で、ロードバイクを楽ぅ~に楽しめるべく、走って行きたいと思います。

ディープなホイールがなくても、コンポが電動でなくても、まだまだ楽しみますよぉ~(^O^)/

改めて、これからもよろしくお願いします(^O^)/

by Top
  1. 2011/10/19(水) 21:08:38|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<横浜ラストライド(^O^)/ | ホーム | 羽田空港往復ライド\(^o^)/>>