40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

サイクリングヤマト便(^ ^)


今度、関西方面へ転勤となるため、色々、「モノ」の移動を検討中です。段ボール箱に詰めて送れる物はいいのですが、壊れそうなものや大きいもの、これはちょっと工夫が必要です。

PCやオートバイ、どうしよっかなぁ、と考えていましたが、何はともあれ、ロードバイクをどうするか?が大問題です。

以前、出雲路センチュリーライドや北海道・網走ツーリングなどで活躍したクッションの入った輪行バッグに入れて、宅配便で送ることも考えました。

ところが、例えば、横浜から大阪まで送ると、15000円くらいになります。

ちょっと高いですなぁ。

そこで、色々調べてみると、ヤマト運輸では「サイクリングヤマト便」という自転車専用の制度があるとのこと。これで送ると何と送料は3000円を切るくらいまで安くなるです。

ただ、これを利用するためには、ちょっとひと手間ありまして、、、、、。

ご存知の方も多いと思いますが、「日本サイクリング協会」というところのメンバーになる必要があるんです。そして更に、サイクリングヤマト便を利用するための専用タグを入手する必要があります。

これには、手順があるので、一応、ここに書いておきますね。

(1)ネット上から日本サイクリング協会のサイトへアクセスする。
(2)入会手続きのためネット上のフォームに必要事項を入力する。
(3)会費とサイクリングヤマト便タグの代金を振り込む。(会費=4000円、タグ代=1000円)

これで、約5日ほどでタグと仮会員証というものが郵送されてきました。

あとは、輪行バッグに入れて、ヤマト便の営業所に連絡し自宅に引き取りに来てもらうか、自分で営業所に持ち込めはOKです。持ち込めば100円引きだったかな?

送られてきた説明書を読むと、バイクの梱包要領は、ハードケース、ダンボールは不可、とあります。あとは輪行バッグの中で、バスタオルなどで衝撃を吸収するように工夫してください、みたいなこともありました。自分自身は飛行機で移動するのですが、会社のメンバーと一緒に移動するものですから、輪行バッグを担いでいくわけにもいきませんし、また飛行機の貨物室に預けるのもちょっと心配です。

まぁ、宅急便でも、全く心配ないわけではありませんが、梱包を工夫すれば、ある程度の衝撃には対応できると思います。

あとは、いつ送るか?だなぁ。

転勤と言っても、今度はただ勤務地が変わるだけ、というわけではなく、仕事で使うツール?みたいなものが全く別のものになります。

仕事の根本は同じなのですが、ツールが変わるために、その勉強が必要です。そして毎度おなじみの資格試験。もうこれからは一生逃げられないんです。

でも好きな仕事がやれるなら、そのような勉強や苦労も何とかへこたれずに切り抜けていけそうです。

そして自分にはロードバイクという最高のリフレッシュ・ツールがあると思えることが、とても心強いのですf^_^;)

by Top
  1. 2011/10/08(土) 15:00:25|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クラウドで荷物管理f^_^;) | ホーム | 名残り惜しむように(^-^)>>

コメント

そうなんです(^^ゞ

アンカーさん、どうもっ(^^)

そうなんです。関西地域、大阪の北のほうですね。
確かに、ツアー・オブ・Japanでも大阪のステージがありますし、湾岸エリアには、東京で言う大井埠頭のような広大な平地コースがあるようですし。

僕は近づかないと思いますが、ヒルクライムのコースもあるとか。。。。(^^ゞ

何するにしても、関東ほどの密度はないでしょうけど、僕の脚にはいずれにしても十分な環境です。

しばらくは資格試験準備などで、走れる時間も限られますが、また試験に合格し、新しい職場になじんできたら、以前のようにガンガン走りたいです。

By Top
  1. 2011/10/12(水) 09:40:15 |
  2. URL |
  3. Top #RWACVLZo
  4. [ 編集]

関西ですか

Topさんおはようございます。転勤は関西確定ですか?自分もあの震災がなければ今頃大阪に転勤だったんですよ!3月頃大阪の住む場所を探していたのですが、家賃の安さにビックリしました。
あと関西もロードバイクが盛んなところみたいで、走る場所には困らないんじゃないですか!休日には奈良や京都の名所巡りを自転車で堪能出来ると良いですね。関西での御活躍を祈っております!
  1. 2011/10/12(水) 07:55:32 |
  2. URL |
  3. 浜のアンカー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://topcadence.blog54.fc2.com/tb.php/1578-0b2f0bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア